しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

アメリカ発の第二の世界恐慌は来るのか。

2008年10月05日 | Weblog
サブプライム問題に端を発した金融危機は金融安定化法案の可決で74兆円の不良資産を公的資金で米政府が買い取ることで一息ついたような報道がありました。
ダイヤモンド紙のコラムではこの程度の補強策では充分出ない旨の分析で多くのページを割いておりました。山一證券、北海道拓殖銀行の、例も出されておりました。
1987年10月のブラックマンデーの危険性が去った訳ではない。多くのリスクが疑心暗鬼の金融投資家(国家を含む)の出方で変わってくる。金融危機は実態経済に波及しており、業績の厳しい企業ではリストラが加速している。景気後退が米、日、欧州、中国、韓国、他のアジア各国に波及することが現実味を帯びてきた。優良資産が次第に不良資産に移行し、信用収縮はますます深刻化する。
(読売5日)小生の職場も業績の悪さから様々なしわよせが小生の営業活動にも及んでおります。後半年でこの職場を去る者にとってはなんとか退職金は出るだろうなあ。と息を潜めている状況にあります。若い人は不安が大きいと思います。
この金融不安の社会情勢は注目に値します。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金融不安 (コーチヤン)
2008-10-05 21:33:45
貯金はないし、借金は天文学的数字だし、
職場もあと半年。痛風、変形性間接症、飛蚊症、白内症、緑内症、高脂血症、境界線糖尿病、メタボ、長男は自宅静養3年更新中。
内憂外患、四面楚歌、職場の業績右肩下がり急勾配、ギャンブルに負けたらレンタルビデオ店の事件当事者になってしまいそうな厳しい現実であります。政治に関心。BLOGに関心。
おーい。神よ。風はどこから吹いてくるの~。
返信する
PS金融不安 (コーチャン)
2008-10-08 02:43:49
連日新聞はこの金融不安をトップで報道いたしております。やはり、かなり深刻な事態に発展しそうな雰囲気であります。世界恐慌の予兆が見え隠れいたしております。生活防衛に早め早めの対応を。入るものは出さず。出るものは節約する。夜の業界は厳しい時代に入りそうです。
返信する
PS金融不安 (コーチャン)
2008-10-12 03:08:48
小生の地元新潟市はマンション建築ラッシュ。
需要があるのかと思えばガラガラ状態の新築マンション群ばかり。あちこちで大幅値引き合戦。地元大手のゼネコンの大幅なリストラ。
次ぎのニュースは地元のゼネコン倒産か。
証券会社、保険会社、銀行、の倒産、貸し渋りで中小零細企業の倒産等世は大恐慌時代に突入しそうな雰囲気となってきました。お~怖。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、
返信する
外貨準備 (こーちゃん)
2008-10-12 17:52:36
中国が130兆円、日本が92兆4千億円相当のドルでの外貨準備を持っている。ドル安を円で下支えすると全額投資して米国が今回公的資金注入をした規模となる。他の国でこれだけの外貨準備を持つ国はないから、中国はさておき、日本の財務省の決断で大幅な為替介入をやり日本の円を108円程度まで引き上げて輸出産業を救済しないと中小企業は壊滅してしまいます。壊滅してからでは遅い。日銀総裁、英断が必要ですぞ!
返信する

コメントを投稿