しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

原発稼働にノー

2016年10月17日 | Weblog
新潟県知事選挙に米山隆一氏が初当撰した。4万票も差がついた。原発再稼働反対。若さと頭脳の優秀さが落選したいずれの候補より
アピールできた。医師免許、弁護士、灘校卒、東大医学部卒、経済学部と医学部を卒業している。頭脳が優秀であることは間違いない。
49歳と若さも魅力だ。対立候補(67歳)を若さでも圧倒した。原発稼働に反対する住民の圧倒的多数の票が流れた。
対立候補にはほとんど流れなかった。態度をはっきりさせた人に票が行ったということ。
最終的な有権者の意思は政策だったということ。民進党候補に入れたわけではない。とも思う。個人の主張・意思に有権者の判断が
働いた。民進党候補として出ていたら落選したかも。今回の対立候補はみな無所属だった。
原発稼働にノー。そこに重点。県民の意思が示された。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東大卒同士 (こーちゃん)
2016-10-17 04:17:43
落選した対立候補も東大卒だった。
差は若さもある。落選した候補は市長を4撰した後で県に転出。フレッシュさが感じられなかった。

コメントを投稿