morisonの富貴蘭

フウランと富貴蘭の栽培記録他

ラン展での蘭の花

2017-02-23 08:54:54 | 日記

昨日は、あさりが食べたくて買ってきた。

砂をはかせるため海水に何時間か浸して、酒蒸しにする。

その後、ざるに上げて水分を切り、殻から身を取り、その中身だけを軽く水洗いして

今度は、ショウガのみじん切り・酒・みりん・醤油・砂糖で焦げ付かないように

水分が無くなるまで煮詰めて「佃煮風あさりの煮詰め」の出来上がり。

そして炊き上がった2合のごはんに「煮詰めたあさり」を混ぜ込み「あさりご飯」の出来上り。

昔と違いインターネットでレシピが沢山あるのでどんな料理も材料さえ調達できれば

作るのが可能です。

味の調整は自分に合う味で調整が可能なので、

今後もいろいろ材料を調達して、試してみようとも思ってます。

さて、今日の画像は、ラン展に展示されていた蘭たちの過去に撮影したものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿