morisonの富貴蘭

フウランと富貴蘭の栽培記録他

富貴蘭 曼珠沙華の花

2016-01-31 08:10:56 | 日記

朝日が眩しいくらいに窓からこぼれおちています。

暖かく成りそうな予感がします。

昨夜はU―23アジア選手権の決勝戦が韓国対日本で行われた。

眠い目をこすりながらテレビ観戦していたが、韓国の動きが勝っているように思えた。

というのも先取点を取られ前半を終え、後半戦にまた1点押し込まれ2-0。

もう見ていても勝てないと思い1時10分頃に腹を立てて寝てしまった。

今朝テレビを見ておどろいた。

なんと2-3で逆転優勝しアジアの頂点に立ったと報道されていて、「えっ~~~!」。

もう負けたと思っていたのでテレビ見ないで早く寝たのがよかったのか?うれしい優勝でしたね!

さて、今日の画像は、富貴蘭「曼珠沙華」の花です。

この木は、淡路の蘭友会のT氏から譲り受けたものです。

この木を譲り受けた時には感動し、うれしさがこみ上げたものでした。

富貴蘭の栽培を始めたころには金のような奇形花があることなどまったく知らず、

よもや自分の棚に加えられるころすら思いもよらなかった。

自分の棚には、現在「曼珠沙華」、「花かんざし」、「花纏(開花は未確認)」と三種類の三蝶咲の木があります。

枯らさずに大事に育てたいと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿