morisonの富貴蘭

フウランと富貴蘭の栽培記録他

石付けのフウラン・ナゴ蘭の花

2008-05-25 08:02:06 | 富貴蘭
雨が降り、空気も洗われたのか?清々しい
朝を迎え、庭で雨蛙の声が騒がしく聞こえるように
なってきました。
今朝は、庭の石付けフウランを見て回りましたが、
ようやく急速に根が伸張しているように見受けられます。
富貴蘭 石付けフウラン モリソンの富貴蘭'sblog
石に着生させて3年目になります。
花芽も抱いていますので、咲くのが
楽しみです。
富貴蘭 石付けフウラン モリソンの富貴蘭'sblog


先月、淡路のセリで花芽付きの
『ナゴ蘭』を一鉢ゲットしていましたが、
やっと、花開きました。

富貴蘭 ナゴ蘭 モリソンの富貴蘭'sblog
雨が当たりすぎて、花芽のうちに何個かは落下。
二花しか咲いていません。
富貴蘭 ナゴ蘭 モリソンの富貴蘭'sblog
フウランも香りを楽しめますが、
ナゴ蘭もフウラン以上に馥郁とした香りがあり、
傍を通るとなんともいえない香りがあります。
富貴蘭 ナゴ蘭 モリソンの富貴蘭'sblog



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shirou)
2008-05-26 16:23:00
豆葉の石付きは良いですね。
私も作ってみたいと思います。
龍眼石が一つ有りますから
今週、乗せてみましょう。
返信する
Unknown (morison)
2008-05-26 20:25:38
shirouさん今晩はです。
豆葉の石付けは、いい感じに仕上がっていると
自負してます。
画像の石付けは、無名の山採りの豆葉です。
もう一鉢豆葉の玉金剛の石付けがありますが、石の重さが3キロほどありますので、持ち運びには不向きです。
花が咲けば、UPしますよ!
返信する
Unknown (おやじ)
2008-05-26 21:53:28
morisonさん、ブログ止めようと思っていたのですが
また気が変わりのんびりと続けます
またよろしくお願いしますね~
返信する

コメントを投稿