休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

胃カメラをのんだ、そして走った。(12月10日ナイトラン)

2007年12月11日 | ダイエット
先ごろの健康診断の結果、コレステロール値、中性脂肪値その他については日ごろの自転車の成果か、全く問題の無いものでした。

ところがただ一つ「上部消化管、要精検」という結果を頂戴してしまいました。そして本日、胃カメラを飲むべく病院に予約を入れておいたのでした。胃カメラは数年前に一度経験済みでしたので、さしたる不安があるわけではないのです。どちらかといったら、問題はその検査結果なのです。

口の中に、ドロッとしたのどの麻酔剤を含まされ、その後肩に注射を一本。先生からこの後の検査方法を詳しく説明していただき、検査室へ。さあ、いよいよおいでなすった。胃カメラがその触手をわたしの口から内臓へと・・・なんだかエイリアンのようです。

「さあ、ここがちょっとつらいかもしれませんよ」などと言いながら、看護師さんが背中をさすってくれています。のどを通過するとき一瞬戻しそうないやな感じがありましたが、胃カメラは無事食道を通って胃袋のなかに到達したようです。やはり2回目ともなると、多少余裕があって、モニターの画像を見上げたりなんてしていました。でも液晶ディスプレイなのでわたしの角度からは鮮明に見えないんです。

実際の検査時間はそんなに長くはなくて、10分もないぐらいのものだったと思うのですが、その間、看護師さんは私を不安から救うように、ずっと背中をさすってくれていたんです。それは、今は亡き母親にやさしくあやされているような、なんとも不思議な懐かしさを伴って、このままそっと眠ってしまいたいような、とてもいい気持でした。

「さあ、終わりましたよ。それじゃ抜きますよ」という声で現実に引き戻されました。3箇所から組織を採って検査は終了。録画を見ながら先生が説明してくれます。「健康診断で指摘された問題の箇所はここです。でもレントゲンに写っていたような状況はどこにもありません」と先生の所見は『○』。組織検査の出る2週間後に最終的な結果をいただくことにして、本日の検査は無事終了。

ホッとした結果を持って帰宅すると、我が家は“焼肉パーティ”の準備中。ほほう、胃カメラ検査『○』のお祝いパーティか。しかし待てよ、今日の検査結果はまだ家族の誰にも話してはいないんです・・・ということは、この“焼肉パーティー”は私の結果如何にかかわらず、予定されていた通りのことのようです。わたしの結果になど左右されることの無い、強い家族を目の当たりにして、多少複雑な“安心感”を持ったのでした。

我が家では決して買うことの無い、戴きものの高級焼肉の旨いこと。検査結果が『○』だったのでなおさらなのかもしれません。でもわたしはダイエット中の身。たらふく食べた後は、ナイトランでカロリーを消費しなくてはならないんです。時間は12時半。気温は3℃で風が無く、星の見えない曇り空ではありますが、穏やかな深夜のナイトランに出かけました。

強い家族と焼肉とナイトラン、本日の走行距離21.57 走行時間1:00 平均速度21.4 最高速度38.1


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康が一番! (hide)
2007-12-11 12:59:42
健康であることが一番ですよね~
私のような、高脂血症、高血圧、腰痛!
最悪ですね~

だから、これから、自転車乗るぞ~

いまがどん底、這い上がるのみ。イエ~

ENDLESS HIDE
http://blog.livedoor.jp/team_endless/
健康一番!! (mattoshi)
2007-12-11 16:42:43
健康が一番ですよね! 検査をしておけば安心安心。
僕は胃カメラ未経験者なので、、、不安 恐怖ひぇ~ 看護婦さんは美人でしたか~!? それによって大きく感じ方が変わります。  笑
ご家族の 強さ 素晴らしいですね、家も絶対そうですね!でも夜中の12時30分から21㌔も走られる kojiさんはすごすぎです。その時間にビデオを借りに行ったり、コンビニに寝酒のつまみを買いに行ったり、そんな事しかしてないです。情けない私です。
ナハハ・・・
すみません つづきです。 (mattoshi)
2007-12-11 16:44:08
すみませ~ん HIDEさんと題名、、、かぶってしまいました。
“hideさん”腰はどうですか (koji)
2007-12-11 18:49:25
健康一番。“hideさん”その後、腰の調子はどうですか。自転車はいつでも乗れますから大丈夫です。そして自転車に乗っていれば、高脂血症なんかも改善されるんだと思うのです。でもね、わたしも少し血圧が高くて、自転車に乗って運動すれば下がるのかなと思っていたのですが、こちらはどうもダメなんです。不思議なんです。
とても強い家族ですが、とても愛しい家族なんです (koji)
2007-12-11 19:28:47
“mattoshiさん”今は胃カメラも進化して1cmぐらいから7mmぐらいに、最新のものは5mmというのがあって鼻から入れるのだそうです。今回わたしは7mmのもでしたが、大変楽でした。やはり看護婦さんの手から出るオーラのせいだったと思うんです。やさしくなでていただいて、よく世間で言われるように天使に見えました。
夜中に走るわたしもそうなら、夜中にコンビニやレンタルビデオに走る“mattoshiさん”も立派な同類ですね!
家族愛ですよ (oyajiライダー)
2007-12-11 23:13:38
結果がどうであれ、kojiさんを元気付けるための焼肉パーティーですね。「病気じゃなくてよかったね」でも「きっとすぐ治るから頑張ろうね」でも、いずれにしてもkojiさんのためのパーティーなんですね。

子供が入試の結果発表を見に行った日、我が家でも結果を知る前からパーティーの準備をしたものです。

ありがたいです。家族は。
“oyajiライダーさん” (koji)
2007-12-12 00:49:18
まったくその通りですね。こういう愛すべき家族がいるから、こうして“父”を演じていられるんだと思います、ホントに。
胃カメラ (玉井人)
2007-12-12 17:07:04
私は胃カメラの経験がございません。母親は何回かあるんですが、毎回地獄の苦しみだと聞いています。

私の場合麻酔が効きにくい体質なので、同じ目にあいそうです。
“玉井人さん” (koji)
2007-12-12 20:39:17
わたしは1回目が10mm、涙がでました。そして今回が7mmで飲み込むときに多少戻しそうないやな気分になりました。でも万が一、“玉井人さん”が胃カメラを経験することになる頃には、おそらく5mmのものになって、鼻から入れる方法がとられることになるでしょう。ですから安心していいと思いますよ。
でもなにより、この病院がいいなあと思ったのは、先生が詳しくお話してくれることと、看護婦さんのやさしい手でした。
焼肉パーティー (ピナ男)
2007-12-13 08:16:28
kojiさん 焼肉パーティーのくだり 思わず笑ってしまいました。(失礼)ご家族としてはkojiさんの健康を確信していたんだと思いますよ。私も胃カメラ経験ありますけど二度とやりたくないですね。

コメントを投稿