北武蔵人

北武蔵のジローが撮った四季アート!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日光東照宮と中禅寺湖クリンソウ

2017-06-18 | ブログ
 日光東照宮・陽明門の大改修が終わり、きらびやかになりました。
 
 左甚五郎の「ねむり猫」も、色鮮やかで良かったです!
 
 見ざる聞かざる言わざるで有名な、「三猿」も見てきました。
 
 中禅寺湖の千手ヶ浜へクルーズでゆきました。
 
 クリンソウの群生地が千手ヶ浜にあり、まだ、見頃でした。
 
 クリンソウは、サクラソウを少し大きくしたような可憐な花です。
 
 雨にも降られず、ゆっくり、鑑賞出来ました。
 
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐渡のトキと金山へ

2015-05-17 | 旅行
長岡市の寺泊からフェリーで佐渡の赤泊港へ渡りました。トキの森公園ではトキ(朱鷺)をよくみることができました。近年は毎年、放鳥していて70羽くらいが自然界にいるそうです。佐渡金山は江戸時代から(1601~1989)平成元年まで金と銀を388年間も採掘して、現在は国指定史跡になっているそうです。
 
            寺泊港から佐渡汽船に乗る。
 
     トキふれあいプラザではトキがドジョウを食べるのを間近に見られます。
 
        入り口を少し進むと大きな看板が目につきます。
 
        佐渡金山の駐車場付近からパンフレットの景色が見えます。
 
        佐渡金山の国指定史跡の採掘坑道や資料館を見学しました。
 
             赤泊港の風景です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天神山-原邸別荘庭園・神川町渡瀬

2015-04-15 | ブログ
天神山は埼玉県神川町渡瀬にあります。横浜の三渓園で知られている、明治時代の生糸商人である、原善三郎が郷土の神川町に造った別荘庭園です。神流川右岸の地形を生かした、見事な造りです。庭園内には天神山稲荷神社が祀ってありました。4月の花と新緑の季節に無償公開で、話には聞いていましたが見ごたえのある、天神山散歩でした。
 
         天神山の東屋付近から神流川の展望
 
     駐車場からすぐに入り口の門があり、屋号の「亀屋」の説明板がある。
 
        庭園を少し歩くと桜が沿道に散り始めていた。
 
          天神山稲荷神社と赤鳥居を拝む。
 
        桜や三つ葉ツツジなど絵になる景色が目に映える。
 
        緑と滝が写る、この池はWeb地図にも載っている。
 
         この竹は、亀甲竹とかいうそうです。
 
        絵になっていますが、この牛のことはわかりません。
 
         北白川宮殿下の大きな石碑もある。 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧煉瓦製造施設(深谷市)の歴史見聞

2015-02-17 | ブログ
日本煉瓦製造株式会社の旧煉瓦製造施設は、国指定重要文化財になっていて、深谷市が管理しているそうです。
明治20年(1887)に明治政府からの要請を受けて、渋沢栄一他4名で煉瓦製造所が設立されました。
明治21年(1888)にドイツ人煉瓦技師チーゼの居住兼事務所が建てられ、煉瓦製造の操業も開始されました。
東京駅や日本銀行旧館などの、政府の主要建造物などに数多く使われているそうです。
平成18年(2006)の廃業まで120年間も続きました。(旧煉瓦製造施設-深谷市パンフレット)

 
  旧煉瓦製造施設-旧事務所 (国指定重要文化財)中は煉瓦製造施設資料館で、毎週土・日曜の開館です。

 
  旧変電室(煉瓦造平屋建)(国指定重要文化財)明治39年に建てられています。

 
  「ホフマン輪窯6号窯」の有る、旧煉瓦製造工場

 
 備前渠鉄橋 (国指定重要文化財) 明治28年に敷設された日本初の煉瓦専用線
 (深谷駅-上敷免4K間)の鉄橋
 旧煉瓦製造施設の歴史は日本の歴史・文化が見える気がします。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗の季節・・・小布施町へ行く

2014-10-06 | まち歩き
  栗で有名な長野県小布施町へ行きました。台風18号の前日です。
  栗や和菓子を探す前に小布施マップで気になっていた、岩松院に葛飾北斎の
  「八方睨みの鳳凰図」という天井絵が有るというので足をのばしました。

 
  小布施町の観光の中心で北斎館の近くの広場です。
 
   小布施町の商店街では食べ歩きチケットで試食がたくさんできます。
 
   小布施町の観光スポット、岩松院の仁王門です。
 
   岩松院の本堂です。葛飾北斎の天井絵は見るだけで撮影は禁止でした。
   栗の入った、みやげ物も買えましたが帰りは雨になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加