東京昆虫記

東京の自然環境に棲む昆虫たちの生態写真
.My Real Insects Photo Style in Tokyo.

テングの舞う細流

2014年03月27日 | チョウ
ムカシトンボの沢を後にして、次は越冬覚めのヒオドシチョウを楽しもうと目的地へ向かった。
その前に、行く途中にある雑木林とそれに隣接した細流の存在を思い出したのでそちらに寄り道。
まずは細流の周辺部を散策。そこで出迎えてくれたのは...

テングチョウ

D700+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED



D700+COSINA Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF.2
テングチョウは落葉が堆積した雑木林の中よりも渓流や細流といった流れの畔の陽当たりの良い空間をより好んでテリトリーを張っているように感じる。

ビロードツリアブ(吸水中)

D700+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
スプリング・エフェメラルとして人気を呼ぶビロードツリアブも活動をみせてくれた。

両種とも区部のフィールドでは目黒自然教育園のような古くから雑木林を持つ閉鎖的な場所でしかお目にかかれない種類。
地元の臨海地区では散発的な目撃例があるのみで、出会えるのは偶然の灯火のようなもの。
春最初の多摩西部方面へ訪れたときには必ず出迎え被写体となってくれる嬉しくもありがたい存在である。

撮影地:3月23日

撮影地:東京都八王子市