健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

またまた記録更新「みなはし歌声広場」63名

2018-05-12 10:05:11 | TaYu²(たゆたゆ)
こんにちは。健康サポーターH&Sです。

暑い日もあれば、片づけようとしていた
冬物を引っ張り出す日もあったりのこの頃ですね。

スギ花粉で苦しんだ人はようやくほっとしている様子。

5月11日(金)の午後は「みなはし歌声広場」。
お天気も味方してくれて参加者数63名。

主宰の小山さんの宣伝力の賜物です。

小山さんが顔を出す団体、
小山さんが足を向ける地域の人たちが集まります。



関根さん(手前)と渋谷さんはバスと電車を乗り継いで参加。

「グリーンヒルズで歌いま専科」で小山さんと逢い、
「行ってみましょう。」となり常連様になりました。

この日の伴奏者は総勢7名。
ハーモニカ、キーボード、ベース、マンドリン、オカリナ、アコーディオン。


       ハーモニカの真木さん(右)と吉田さん(左)



TaYu²(たゆたゆ)が伴奏の要です。

「北へ帰ろう」をリクエストした二瓶さんが
「ちょっと弾いてみてくれる?」とキーボードのそばへ。

弾いていたらそのうちベースの音も聞こえてきた。

Tamyさんがしっかりテンポやリズムをキープしてくれるから
歌がスローになったり、伴奏が少々乱れてもしっかりまとまります。



この日「支那の夜」に初めてナレーションを入れる
鈴木さん(中央男性)の隣りで打合せする私。



さあいつものように体操から。



こんな笑顔が見られてうれしい。



みなさん元気な歌声です。
伴奏もいつの間にか音量アップしていました。


     饗場さん(一番左)はアコーディオンと歌のリード


福戸さん(右)はオカリナ。小山さん、饗場さんと3人交代で写真も撮ってくれました。



「見上げてごらん夜の星を」でフラの動きを披露する神保さん。



神保さんに合わせてみなさん歌いながら腕を動かします。



「北へ帰ろう」を熱唱する二瓶さん(左)。
高齢を感じさせない力強い歌声に大喝采でした。



元JR駅長さんの魅力的な声でナレーションを入れる鈴木さん。

マイクを手に歌って下さる方もありました。

      

「みなはし歌声広場」はエネルギーを要します。
小山さんの一生懸命さがひしひしと伝わってきます。

貸し出し用に持っていく「生伴奏で歌いま専科」の約150曲から
その場でリクエストにお応えしていく方が簡単。

でも小山さんはそんなシンプルなやり方では満足しない。
替え歌を入れたり、ナレーションを考えたり、歌集にない曲を加えたり、etc.

帰りの車中、
「疲れたー。でも皆さん楽しく歌ってくれたから良かったね。」
こんな感想がポロリと出ます。















コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月18日(金)は「生伴奏... | トップ | 「原宿なごまーる」 今日も... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑顔があれば、疲れも消えます! (小山敏秀)
2018-05-12 11:46:15
早々のコメントに感謝します。

 帰り際にお客さんから、色々なことをよく出来ますね。 大変さがわかりますよ、疲れるでしょうと。

 『でも、私は皆さんの笑顔が見れて嬉しいし、自分も楽しんでいますから、疲れなんてないですよ』と答えました。

 演奏者の皆さんに負担がかかって申し訳ないと思いつつも、参加費以上にお金をかけて遠い所から来て下さる方たちにも楽しんでほしい気持ちが上回っています。

 これが出来る前提も、全ては髙橋さんのおかげです。 ほんとに感謝、感謝!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TaYu²(たゆたゆ)」カテゴリの最新記事