かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

碓氷川散歩(浅間山、ノスリ、フキノトウ)・・・・

2018年12月20日 | 風景

暮の掃除(窓ふきや床ワックスなど)を少しずつやっているのだけど、一日中やっていると飽きるので川を散歩してきた。

まずは碓氷川へ行く途中で、空気が澄んでいて雪を被った浅間山が綺麗だったので信越線の線路を入れてパチリ(↑)・・・

さらに九十九川へ・・・浅間山の山岳波の雲かな? 雲の塊が等間隔で並んでいた! 層積雲だけど、これも吊るし雲になるのかな?


鮎釣りでは足しげく通った「あまぬま」に行くと夏の間は森林帯に行っていたノスリが戻って来ていた・・・


こいつは、ここ数年は毎年行き会うな! 左の羽根が何時も上がっている!


我が家に戻って畑を見回ると・・・今年はフキが一回枯れてから再び葉を出していることに気が付いた!


12月中旬だけど青葉とフキノトウが一緒に出ている・・・


温かいんだねぇ~フキノトウは一回分くらいは出ているのでもう少ししたら戴いちゃおう!



二つのブログランキングに参加しています。 (↓)のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!  (4062話目)

【にほんブログ村ランキング】
   

【人気ブログランキング】
   


冬芽ハンドブック
クリエーター情報なし
文一総合出版

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマガシュウ(山何首烏)の... | トップ | 榛名湖イルミネーションフェ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べり子)
2018-12-22 02:53:53
裸眼で羽がみえるのですか?
望遠レンズで?ま7708
Unknown (koizumi)
2018-12-22 07:44:51
遠視(今は老眼・・・笑)なのである程度は遠くまで見えますが、常に双眼鏡を車に積んでいます。
撮影もこの時は300mmだったのでデジでは450mmになるのです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景」カテゴリの最新記事