かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

ワカサギ釣り情報:今年最後の丹生湖へ・・・

2014年12月24日 | ワカサギ釣り(~2023)

我が家から15分と一番近いワカサギ釣り場の丹生湖・・・11月1日に解禁になって早12月も終盤に入ってしまいましたが数えれば10回を越える釣行回数となっていました。23日に今年最後の丹生湖へN岡さんやS谷さん、Takeさん達と行ってきました。(丹生湖の今年の営業は28日(日曜日)まで、新年の営業は4日からだそうです。)

南桟橋で釣れているとの情報で先端付近から南側を向いて並んで開始しました。

しかし、朝のサービスタイムは「流行らない喫茶店(お客さんが疎ら・・・)程度」でポツリポツリしか釣れず9時半までに30匹一寸、その後は12時過ぎまで1匹も釣れません・・・

釣れない時はお昼が楽しみとゆっくりと食事ですね。丹生湖のカレーが美味しそう・・・

中桟橋はヘラ師たちがズラリ並んでいて、こちらは入れ掛かりの様子です。

2時すぎまでに10匹追加できた程度で「今日はダメだね!」もとい「今日もダメだね!」と諦めていましたが3時少し前に4mから底まで群れが入ってプチラッシュで30匹ほど追加できました。一旦群れが消えた後に続いて真っ赤に大きな群れが入ってきたので棚を合わせて誘いますがピクともせず暫くしてズンと重くなってしまいました。「あちゃ~ヘラの群れだったか!」と慌てて仕掛けを上げて通り過ぎるのを待ち再開しますが、その後は渋くなり3時40分の「あこがれ 愛」が鳴って終了です。

釣果は86匹と言う貧果でしたが、1日まったりとしながら楽しく遊ぶことができました。丹生湖の皆さん、今シーズンも楽しませて戴きありがとうございました!

 

にほんブログ村ランキングに参加中です。どれでも、お好きなバナーをポチッと一押し・・・ご支援お願いします。(2448話目)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 釣りブログへ
 

 

↓こちらにも参加しました。応援を宜しくお願いします。


自然観察 ブログランキングへ 

楽!ワカサギ釣り
クリエーター情報なし
新風舎

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋煮会・・・ | トップ | 冬芽と葉痕2014:ユーモラス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それで十分! (me~jin)
2014-12-24 17:59:52
koizumiさん それだけ釣れば文句ナシ ワシはN湖で70でした
20日で納竿しました、 発釣りは正月3日ですがkoizumiさんは氷上があるので納竿はまだ先の事ですネ~
返信する
いやいや・・・ (koizumi)
2014-12-24 23:27:33
迷人殿、十分ではありませんよ・・・電動にしてから納得できる釣果が出ていません。

今年の大納竿は28日の予定です。そして初釣りは7日くらいですかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワカサギ釣り(~2023)」カテゴリの最新記事