かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

ちっとも「よりそい」じゃあ無いよ!

2021年01月12日 | 安中市庁舎問題

1月6日の地元紙:上毛新聞に安中市で「よりそいコーナー」8日新設という記事が載っていた! (↑)安中市本庁舎

身内が亡くなった時の各種手続きが面倒だから一本化できないかと市民から要望されていたのだけど、やっと開設したのかとタイトルだけ見て喜んだ!

私も10年前に父母を2月・3月と続けて亡くして、戸籍関係、国保関係、介護保険関係、年金関係などいろいろな手続に煩わせられた思い出がある。

震災の前後だったので現役で仕事も何かと忙しく、これが1~2枚の書類を作成し一つの窓口に提出して済むのなら楽になるなぁ~と思ったものだ!

ところが、今回の「よりそいコーナー」開設の記事をよく読むと・・・設置場所は本庁だけで松井田支所(↓)には設置されないらしい!

松井田支所でも死亡後の手続きを受け付けているのだから本庁と同じように「よりそいコーナー」を作るべきだろうし、出来るはずなんだ!

 

それに一か所に各課に提出する書類を集めただけで書類作成の手間は以前と同じようだ! これじゃぁ、ちっとも「よりそい」じゃないよね(怒)

一方、市民懇談会の「安中市庁舎に関わる提言書」受領の記事が1月1日付の市報に載っていた!

前にも書いたけど、内容的には一極集中に誘導するようなものなのだけど、今後市民から意見を聞くと書いてあったので早く募集をやって欲しいものだ。

さらに1月5日には、某保守系議員会派から方向性がまるっきり無い(基調は一極集中かな?)ような報告が新聞折込に入っていた。

「よりそいコーナー」にしろ、市や議員の広報にしろ、松井田支所の機能を弱体化して一極集中へ誘導するような気配を感じるのは私だけだろうか!

このように市民に寄り添わないような市に、むざむざと住民税を納めるのも癪なので、ささやかな抵抗で「ふるさと納税」をして減らすことにしたよ!

ふるさと納税の限度額の計算って難しすぎて良く分からないや・・・

 

二つのブログランキング(それぞれ3カテゴリー)に参加してます。 (↓)のバナーをクリックして応援よろしくお願いします! (4870話目)

【にほんブログ村ランキング】

【人気ブログランキング】

(↓)アマゾン・アフィリエイト・・・私が使っていてお薦めできるもの 又は 欲しい品物を選んで紹介しています!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤城大沼の氷上ルール & コ... | トップ | ステイホーム & フキ味噌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安中市庁舎問題」カテゴリの最新記事