かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

アユ釣り情報:やっと1回目のアユ稚魚放流・・・

2018年05月08日 | アユ釣り(~2023)

何時もなら4月20日前後に第一回目のアユ稚魚放流を行うのだけど、今年はいろいろあって第一回目の放流が連休明けになってしまった。

連休明けの7日は平日で従事者は少な目だったけど、ホースでの放流が主だったので比較的楽に行えた! 


(↓)中瀬地区の放流状況。


放流サイズは大中小が混じっていて平均重量が15g・・・昨日は500kgの放流だったので約33,000尾だね!


(↓)中瀬大橋の様子・・・


(↓)あまぬま・・・


鮎に方向性を失わせないため流れの有るところで上流に向かって水面に落とすように放流するのが良い方法らしい・・・

どの地区でも上流に向かって黒い帯となって遡上して行った! 今年も元気に育って鮎釣りを楽しませてほしい・・・頼むね!


大雨注意報が出ていたのだけど松井田地区の雨量はそれほど多くなく、(↓)夕方6時頃に様子を見に行ったら濁りは出たものの出水はプラス10cmくらい、今朝はもう少し増えていたけど、渇水気味だったので却って丁度好い水量になったかな・・・問題は水温低下でちょっと心配!


今日の予定はヤマメ稚魚の放流だったのだけど急遽アユ稚魚の放流に変更された・・・なので今日も連荘でアユ放流に行ってくる! 今日は横川地区の荷も一緒らしい。


二つのブログランキングに参加しています。 (↓)のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!  (3823話目)

【にほんブログ村ランキング】
   

【人気ブログランキング】
 

 

鮎釣り2018 (別冊つり人 Vol. 462)
クリエーター情報なし
つり人社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アユ釣り情報:カワウ除けの... | トップ | アユ釣り情報:稚魚放流完了... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アユ釣り(~2023)」カテゴリの最新記事