かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

色と温度が決め手の花・・・フクジュソウ!

2017年02月09日 | 農林業

昨日は冬型が強く山上湖は荒れ気味、加えて体調も良くなかったので休養日にしました・・・

でも歳のせい(?)であまり寝ていられずゴソゴソしだして・・・数千枚が整理されずに溜まっていた虫えい(虫こぶ)画像をホルダーごとに整理しました。

整理しながら細かく調べ直していたら、幾つか拙ブログにアップしてないものがありました! これで、またコレクションが増える・・・

そして、干しておいた切り干し大根を取り込んで・・・

冷凍庫に仕舞い込み・・・

代りに冷凍庫で場所を取っていたヤマメとイワナを出してきて甘露煮を作りました・・・今シーズンも始まるのでスペースを空けておかないとね!

畑づくりの準備をしていたら、陽が当たってフクジュソウの花が開き始めていました。 太陽を追いかけてほぼ同じ方向を向いている・・・

黄色い花びらは目立ち、内側がテカテカで太陽光を反射し、放物線状のお椀型になっていて光を花の中心に集め温度を上げて虫を呼ぶのだそうです。 蜜は無いのだけど色と温度で虫を呼び寄せる作戦なのですね・・・

腰が痛いので畑仕事は直ぐに止めて進まなかったけど、フキノトウは前回よりも倍くらい採れてニンマリ・・・

 

「福寿草は黄色いパラボラなんだ!」と思ったら・・・ (↓) 応援クリック よろしくお願いします!  (3329話目 

にほんブログ村ランキング」に参加中です。

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

 

「人気ブログランキング」にも参加しています。

【自然観察】   【鮎釣り】  

 

HONDEX(ホンデックス) 4.3型ワイドカラー液晶GPS内蔵ポータブル魚探(中~東日本) PS-511CN-E
クリエーター情報なし
HONDEX(ホンデックス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渓流解禁情報・・・ | トップ | 樹木学の最終資料は「虫えい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農林業」カテゴリの最新記事