かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

久しぶりの晴天・・・トンボの逆立ち

2010年07月09日 | 動物


昨日は梅雨の合間で久しぶりの晴天でした。もちろん気温も上昇して32℃を記録し、仕事場に作られたグリーンカーテンもしなだれ気味でした(我が仕事場、昨年はグリーンカーテンを作って一度も冷房を入れなかったのだそうです)。

さて、昼休みに森の中を歩いていると開けた場所で数尾のナツアカネが羽根を休めていました。

カメラを構えて近づいても逃げません。そのうちに暑い日のお得意のポーズ・・・逆立ちをし始めました。

葉に落ちたトンボの影は太陽光と平行になっているため小さくなっています。でも、本当に暑さ対策なのかな? 日陰に行けば涼しいのに日陰にはいないのですよね・・・。


林縁部に出ると、タテハチョウの仲間のコミスジがヒラヒラと飛んで葉の上に止まりました。

この仲間にはミスジチョウ、ホシミスジの3種類がいますが1本目(頭側)の白線の形で区別出来ます。


そして、この時期に似合う花はネムノキアジサイ・・・
ネムノキの花は終わりに近づいていました。

ここのアジサイは青色が異常に濃い花ですよね。

今日は曇りだけど、何とか夕方までは天気が持ちそう。休暇を取ってジャガイモを収穫してしまわなければ・・・そしてアユ釣りも・・・


にほんブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ポッチとクリックお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸し暑い夏に・・・さっぱり料理 | トップ | アユ釣り情報:碓氷川・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物」カテゴリの最新記事