かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

アユ釣り情報:久しぶりで新潟へ・・・

2012年08月23日 | アユ釣り(~2023)


地元の碓氷川が芳しくなく、県内でこれはと言った河川も思いつかないので、ハミアトさんにお願いして新潟の清津川に連れて行ってもらいました。

午前中は釣れない河川だと言うことで高崎に7時集合してゆっくり出発です。平日なので高速も空いていて8時頃に石打IC、清津のオトリ屋さんに8時半、友釣り専用区に9時に到着です。天気は雲一つない晴天で、川の中の石が一つ一つ見えるほど綺麗で何となく釣れる雰囲気だったのですが午前中は当たりすらなくボッ・・・・

11時半に休憩して再開をすると先ほどまで釣れなかった場所でやっと21cmクラスが掛かりました。待望のオトリ替えをして上流に泳がすと直ぐに当たりが有って竿を絞るとバラシ、気を取り直して対岸の駆け上がりを泳がすと少し小さめですが背掛かりで掛かってきました。早速、オトリ替えをしようと準備しているとパシャンとタモ網から飛び出してしまいました。あ~ぁ、付いていないわ!

暫く釣れずに上流にポイントを移して瀬落ちを泳がすと良型ですが腹掛かりです。これでも使えるなと泳がすと直ぐに小さいのが掛かってきて・・・と続けて3尾釣ったら、またまたピタリと止まってしまい、遅いお昼にしました。

さて、これからゴールデンタイムだなと再開しましたが川が濁り始めてしまいました。上流で重機が動いているなとは思ったのですが、これでは釣りになりません。(↓二枚目と同じ場所)

粘って浅瀬で1尾追加するものの後が続かず4時半にギブアップして納竿しました。7尾掛けて5尾・・・良い川なのですがねぇ。厳しい洗礼を受けてしまいました。

新しく買ったスケルトンの友舟・・・もう少しアユが入らないと透けて見えてしまうのは恥ずかしいですね。やっぱり、腕を考えて買わないとダメですかね!

 

1489話目です。何時もご支援ありがとうございます。の文字またはバナーをポチッと一押しお願いします。

にほんブログ村ランキングに参加中です。 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

DVDで覚える難しくないアユの友釣り―DVD in mook (BIG1 117)
クリエーター情報なし
海悠出版

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤのグリーンカーテン・・・ | トップ | 白ツバメ続・続報・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハミアト)
2012-08-23 07:33:15
お世話になりました。

なかなか渋い川でしたが、来年の下見ということで・・・(笑)
またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (kozumi)
2012-08-23 08:56:20
ハミアトさん、こちらこそお世話になりました。

綺麗な川なので釣れればもっと楽しいでしょうね。来年も、うまく育ってくれれば網が入る前にご一緒願います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アユ釣り(~2023)」カテゴリの最新記事