かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

鮎釣り情報2015:G杯地区予選(神流川)の下見・・・そして碓氷川の状況

2015年06月21日 | アユ釣り(~2023)

かなり増水した碓氷川や南牧川を眺めながらG杯神流川予選の下見に行ってきました。上野村の神流川は澄んでいましたが南甘の25番から下は多少濁っていて会場となる「こいこいアイランド」の上下流はすこし水位も高い状態でした。

天野さんでオトリを購入して川に行くとNFS(野島フィッシングスクール)の若手たちがいて彼らと話をしているとNFS理事長の野嶋さんも到着して一緒に御鉾橋に入りました。(一応私もNFSの広報担当でホームページ管理者なので・・・)

若手は色々と釣り方の心構えを野嶋理事長からご教授して戴いてから下見開始です。 (教えても上達しない私には教えてくれない・・・笑)

トロ場に入れて直ぐに1匹きましたが後が続かず上流に行きながら各ポイントを釣り歩き、午前は4匹のみ・・・厳しいですね!

 

お昼を食べながらいろいろとレクチャーをして戴き良い勉強になりました。

そして午後は大会本部予定地から上流を見て回りますが昨年と大分様子が変わっていました。

2時半頃から雨が降り始めたので終了、午後の部は3尾のみでした。

かなり厳しい状況ですが水位が下がって好転することを願っています。

一方、碓氷川は昨日の昼間には平水よりも20cm高程度まで回復して垢の残った場所では釣れていたようですが、夕方には雨となり夜半に30cm高まで増えました。現在は減水中ですので日中は釣りが出来ると思います。

 

「にほんブログ村ランキング」に参加中です。下のバナーを押して応援よろしくお願いします。(2646 話目) 

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

 

「人気ブログランキング」にも参加しています。こちらも応援よろしくお願いします。 


自然観察 ブログランキングへ
  

 

ここまでわかったアユの本―変化する川と鮎、天然アユはどこにいる?

クリエーター情報なし

築地書館

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮎釣り情報2015:水色良し、... | トップ | 鮎釣り情報2015:G杯神流川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アユ釣り(~2023)」カテゴリの最新記事