かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

ワカサギ釣り情報:やっと始動・・・

2015年10月15日 | ワカサギ釣り(~2023)

予定していた榛名湖、そして中禅寺湖と2度も続けて雨やターンオーバーによる不漁、台風による強風で釣行をキャンセルしていて3週間も竿を握っていなかったのですが、やっと「ワカサギ釣り2015・秋の陣」が始動いたしました。 ↓いろは坂からの朝日が綺麗でした・・・

水曜週休日は何時も御一緒して戴いている邦ちゃんとAさん、私の3人で中禅寺湖へ、現地で水曜班のHさんと合流して日券を買ってからコタンのボートに荷物を運んで準備開始です。風はそれほどは無かったのですが日光白根山が薄っすらと雪化粧していて気温は低く厚着をしました・・・

7時の花火が鳴ってコタン前のブイ傍にアンカーを打って開始しますが、ほんの一時だけ入れ掛かりが有っただけで数が伸びません。

9時ころにはすでに邦ちゃんは2束越え・・・

Iさんもブイ傍で結構釣っています。

その向こうでもHさんが頑張っています。

私は1束も越えられずに細かな移動を繰り返してアンカーの上げ下げで腕も首も腰も痛くなってしまいました。そして釣れなくなった皆さんは浅場の方に移動していきました。

私は動くのも嫌になって同じ場所で我慢です。2時間以上全く釣れず諦めかけた頃に群れが入り始め入れ掛かりタイム・・・かなり数を伸ばして「さぁ、これから・・・」と意気込んでいるとやけに棚が変わったので顔を上げるとかなり流されていました。元へ戻ろうと何度かアンカーを打ちなおしますが風と波が強くなって2時半に泣く泣く終了しました。

釣果は254匹、1780gでした。今回もトラブルが多かったので作戦を練り直して21日に再挑戦です・・・

 

「にほんブログ村ランキング」に参加中です。下のバナーを押して応援よろしくお願いします。(2779話目)

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

 

「人気ブログランキング」にも参加しています。こちらも応援よろしくお願いします。


自然観察 ブログランキングへ

 

なるほど! THEワカサギ大全2014-2015 (別冊つり人Vol.387)
クリエーター情報なし
つり人社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のSBカップは・・・ | トップ | 虫えい(虫こぶ):ヒヨドリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワカサギ釣り(~2023)」カテゴリの最新記事