かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

正月前に「とこやさん」へ

2022年12月27日 | 風景

正月前の散髪に行っておこうと佐久穂にある釣り友の「とこやさん」へ・・・いつも渡っている千曲川に架かる栄橋が土木遺産になっていることに初めて気が付いた!

よく分からないけど、数少ないカンチレバーローゼ桁橋(片持ち梁のアーチ橋)なんだそうだ・・・

橋の上から覗き込んだらカルガモの群れがいた・・・カワセミが見られないかなと期待していたんだけど居なかった!

龍岡を過ぎた辺りで浅間山を撮ろうと思ったら上半分が雪雲に覆われ写真(一枚目)にならなかった! 傍の葦原で寒雀が騒がしく鳴いていたのでパチリ!

内山峠を登り始めると荒船山の経塚山が霧氷で真っ白になっていた!

下仁田側に下り始めると荒船山(艫岩)が寒々と聳え立っていた・・・今年もあと5日かぁ!

かわ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_5606話目】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菩提寺の大掃除 & 年賀仕舞い | トップ | キウイのピクルス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景」カテゴリの最新記事