かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

上高地の花写ん歩(その2)

2023年05月17日 | 自然観察

上高地の花写ん歩の続きで小梨平から明神池までの画像をアップ・・・明神池までは左岸側の遊歩道を歩いた! (↑)は明神岳をバックにオオカメノキの花

花が地味だけどよく見ると造りが面白いコチャルメルソウ・・・名前もユニークで由来は果実がチャルメラに似ているからだとか!

たぶんオオタネツケバナ・・・

途中の渓に魚影があり、大きなイワナって思い撮影し後で見直したら、どうもカワマスのようだ! 上高地にもカワマスやブラウンなど外来種が増えイワナが居なくなってしまったようだ!

大きな花のニリンソウが有ったので撮ってみた・・・

ハート形の葉が可愛いコミヤマカタバミ・・・

優雅な名前の割には地味な花のクリンユキフデ・・・

ユキザサは未だ蕾だった・・・

苞葉に櫛形の切れ込みが有るヤマエンゴサク・・・

ウスバサイシン(フタバアオイを訂正)・・・根元に目立たない花が沢山咲いていた!

次回は明神池周辺~河童橋まで右岸側遊歩道周辺の花写ん歩画像をアップ予定・・・

かわ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_5763話目


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上高地の花写ん歩(その1) | トップ | 上高地の花写ん歩(その3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察」カテゴリの最新記事