かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

ダム堆砂対策2題・・・河川環境への影響は?

2021年02月25日 | 釣り一般

あと数日で渓流釣りが解禁になると云うのに・・・碓氷川あまぬま地区では相変わらず中木ダムの堆積土砂の捨土工事が行われている(怒)

知人のFBからドローンの画像を拝借した・・・これを見ればあまぬまの全容がはっきりと分かるね!

大増水が来ると川幅いっぱいに濁流が流れる場所なのに・・・更に盛り上げているけど大丈夫なのだろうか?

確かに土石の供給が少なくなって河床低下になるのも困るのだけど、これでは石の隙間が砂泥で埋まって水生生物の姿は見えなくなってしまった(涙)

時間が有ったので、中木ダム(妙義湖)にどのくらい土砂が堆積しているのか見に行ってきた・・・以前、湖面だった場所が土砂で埋め尽くされていた!

上流部では重機がトラックに土砂を積み込んでいた・・・これが全てあまぬまに運び込まれているんだ! 他の場所に持って行ってくれないかな!

もう一つの堆砂対策は坂本ダム(碓氷湖)のサイフォン式による排砂実験・・・正式には潜行吸引式排砂管による排砂というらしい!

クレーンで吸引部を湖底に入れてサイフォンの原理を利用して堆積した土砂を吸い取って輸送管を通してダムの下流に排砂するのだという・・・

理論的には(↓)のイメージらしい!

岸に上がっている丸い吸引部と輸送管が確認できた・・・これをクレーンで釣って湖底に入れるらしい!

(↓)岸とダムに沿って配管された輸送管・・・

この技術をダム湖で実施するのは日本で初めてらしい! 明日26日に実験をすると云うので状況を見に来たいね!

機能を失いかけているダム再生には必要な対策なのだろうけど・・・心配なのは排砂による下流の河川環境への影響だ! 

砂泥によって石の隙間が埋まってしまうだろうし、ヘドロが出ればもっと問題だし、湖底に堆積したセシウムも出るかもしれないしなぁ~

どのような影響が有るか確りと調査していかなければならないだろうな!

 

二つのブログランキング(それぞれ3カテゴリー)に参加してます。 (↓)のバナーをクリックして応援よろしくお願いします! (4916話目)

【にほんブログ村ランキング】

【人気ブログランキング】

(↓)アマゾン・アフィリエイト・・・私が使っていてお薦めできるもの 又は 欲しい品物を選んで紹介しています!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬芽と葉痕:クマヤナギ | トップ | 赤城大沼の氷上ワカサギ釣り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り一般」カテゴリの最新記事