かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

樹木学の最終資料は「虫えい」・・・

2017年02月10日 | 虫えい(虫こぶ)

早いもので後期の授業も残すところ今日の森林保護学と月曜日の樹木学&森林保護学の3コマのみ・・・来週末からは期末試験が始まります!

ところが何時もより早く進めたつもりもなかったのだけど樹木学(図鑑と私が作ったプリントで講義している)は予定していたプリントを一コマ残しで終了してしまいました。

学生たちを遊ばせるわけにもいかないので急遽「虫えい(虫こぶ・ゴール)」の資料を作成し、画像を見せながら講義をすることにしました・・・水曜日に画像の整理をしておいてよかった!


森林観察会や自然観察会で説明しているのでそれほど時間もかからずに何とか出来上がりました・・・


今までの観察会資料よりも詳細に作ったのでこの資料は今年の観察会にも使えそうです・・・


それにしても樹木学で「虫えい(虫こぶ・ゴール)」を講義する先生もそうはいないだろうな・・・(笑)

期末試験の採点が終わって成績表をつけ終われば3月は溜まっていた有給が取れるので松原や赤城に行けそうだな・・・

 

「来週・再来週が忙しいのね!」と思ったら・・・ (↓) 応援クリック よろしくお願いします!  (3330話目 

にほんブログ村ランキング」に参加中です。

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

 

「人気ブログランキング」にも参加しています。

【自然観察】   【鮎釣り】  


日本原色虫えい図鑑
クリエーター情報なし
全国農村教育協会

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色と温度が決め手の花・・・... | トップ | うっすらと雪が積もった・・・怒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

虫えい(虫こぶ)」カテゴリの最新記事