かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

大雪・・・通勤編

2014年02月19日 | 一般

何回も書いている大雪の記事・・・ついでだから通勤編もアップです。

やっと旧国道の除雪も終わり、碓氷バイパスも開通したので出勤! 確実に除雪してあるだろう18号を使うつもりで何時もより1時間早く出発です。旧道とバイパスの合流部分の信号機は雪の重さで傾いてしまって見辛いですね!

原市辺りまでは車が少なく「何だ空いてるな!」と思っていたら、そう簡単には行かないもので直ぐに渋滞で動かなくなりました。一旦Uターンして磯部の工業団地から南側の道へ入りますが、こちらは1.5車線くらいで結構すれ違いに時間がかかり、磯部温泉を過ぎたころからまたまた大渋滞に・・・原因はノーマルタイヤで事故った車が放置され此処で片側通行・・・「ノーマルタイヤで出かけるなよ(怒)」

その後も安中駅から旧道もバイパスも混み、安中・前橋線に入っても渋滞で中々進まず出勤時間の8時半になってしまい「遅れるよ~」と電話です。少しずつ動いてやっと沖の橋を渡って榛名山に向かって走り出すと、ここからは順調で9時半に到着!(前橋や高崎市街地に向かう道路は大渋滞と言うことが良く分かりました。)何時もなら40分で行けるところを3時間もかかってしまいました。やっと到着した校内は雪だらけで駐車場が確保できず右往左往しました・・・

北側の農場はまだ真っ白で、その後方に見える榛名山の雪景色・・・

帰りは少し心配だったのだけど榛名~秋間~後閑を抜けてみました。何時もより30分よけいに掛かったけど渋滞はなさそうですすが凍結が心配です。真っ白な田圃、雪景色の妙義山、ピンクに染まった巻雲、青空の取り合わせがとても綺麗でした。

今日はどの道を行こうかな~1時限目から期末テストだよ! やっぱり1時間早く出勤かな?

 

にほんブログ村ランキングに参加中です。バナーをポチッと一押し・・・ご支援お願いします。(2109話目)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ 


 

ここまでわかったアユの本―変化する川と鮎、天然アユはどこにいる?
クリエーター情報なし
築地書館

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥も大雪に戸惑っていた・・・ | トップ | 森林の動物被害はニホンジカ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大量の雪 (pada )
2014-02-19 05:40:22
子供を安中駅まで送るのに往復一時間半係りました。スーパーの駐車場は雪山で駐車台数も半分程度ですし、食材を求めるお客さんで大混雑…通常に戻るにはしばらくかかりそうですね。うちも大量の雪のやり場に困ってます(笑)
返信する
Unknown (koizumi)
2014-02-19 08:17:46
padaさん、信越線が安中までと言うのはきついものがありますよね!どうも磯部、松井田、横川は見捨てられているようで悲しいです。

除雪の雪のやり場は本当に皆が困っています。雪国と違って対応がうまくいきませんね。

まあ、皆で力を合わせて乗り切りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一般」カテゴリの最新記事