かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

立春だねぇ~

2017年02月04日 | 風景

今日は立春・・・1月1日は1年の始まりだけど、立春は二十四節気の最後である大寒が終わって春となり1年の生活が始まる日なのですね!

玄関などに張り出される「立春大吉」というお札は魔除けなのだとか・・・この四文字は左右対称、つまり裏から見ても「立春大吉」で鬼が玄関から入って振り返ってみると同じお札が有って「あれ!この家には未だ入っていなかったのか!」と勘違いして玄関をくぐって出て行ってしまうので厄除けになり1年間安泰に暮らせるのだとか・・・受け売りですが!


さて、季節は確かに進んでいて箕郷梅林でも紅梅の花がほころび始めました・・・


開花後に霜にやられて茶色くなった部分もあるけれど・・・


青空をバックに精一杯咲いていますね!

そして我が家の庭のフクジュソウも咲き出しました・・・


節分の夕方、鬼がのろしを上げていた・・・

 


「立春大吉ってそういうことなのか!」と思ったら・・・ (↓) 応援クリック よろしくお願いします!  (3324話目 

にほんブログ村ランキング」に参加中です。

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

 

「人気ブログランキング」にも参加しています。

【自然観察】   【鮎釣り】  

 

HONDEX(ホンデックス) 4.3型ワイドカラー液晶GPS内蔵ポータブル魚探(中~東日本) PS-511CN-E
クリエーター情報なし
HONDEX(ホンデックス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成果発表会:アユ冷水病に関... | トップ | ワカサギ釣り情報:宮本屋の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景」カテゴリの最新記事