猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジャガイモのサラダ

2009-06-10 07:57:54 | 家ご飯
じゃがいもネタpart2っす。細めの千切りジャガイモを水でさらしてから、熱湯に10秒。千切りの人参、ハム、胡瓜を混ぜて柚子胡椒いりのごま油醤油ドレッシングで。これは昔池袋にあったポテト料理専門店にあったサラダ。シャキシャキ感ありのさっぱりサラダね。周りのルッコラはベランダのプランターから。この日はこの他に、チキンソテー(ローズマリー風味)、ホワイトアスパラの温玉サラダ、切干大根の煮物などなど。ロゼワインに合わせた。まだまだ作るぞ、ポテト料理!もちろん今朝の味噌汁の具はジャガイモ!(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ガレット | トップ | 冷たいキャロットスープ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考にさせていただきますっ! (moo)
2009-06-10 08:46:09
チョビままさま、おはようございます~

先日土日と田舎帰って来ました。
故に、ただいまきたあかり長者・プチトマト長者・胡瓜長者です(笑)
滅多にじゃが芋料理をしないmoo家
芋餅・茹でじゃが芋に塩辛バタートッピング・茹でじゃが芋にバジルソースとかしかしないんです~w
続々続くチョビままさまのじゃが芋料理に期待していますっ!
Unknown (チョビまま)
2009-06-10 10:32:37
mooさま>そうですね。mooさまの晩御飯を拝見するに、ジャガイモはミスマッチかと。。(笑)日本酒の肴になるようなメニューが思い浮かばないんですよね。トマトはそのままもしくはソースに。ドライトマトにしちゃう人もいますね。(やったことないけど・笑)胡瓜もなんとかなりそうですが。。お互いに頑張りましょう!!
これまた美味しそうな~~~ (てぃこてぃこ)
2009-06-10 15:33:19
千切りジャガイモを水でさらしてから、熱湯に10秒の世界はシャキシャキでジャガイモでないみたいな爽やかさと歯ごたえが有りますね、
梅雨の鬱陶しい季節に皿の上には初夏の日差しが・・・

そしてロゼワインは地中海の青い空と緑をわたる清清しい南仏の風を感じさせますね。
ありがとうございますっ! (moo)
2009-06-11 00:06:10
今晩作らせていただきました!
美味しい~っ
相方にもバリバリ評判が良かったです!
お酒にも合いますね~
ありがとうございました。
Unknown (チョビまま)
2009-06-11 08:05:12
てぃこてぃこさま>ジャガイモを全くの生のままで、という作り方もあるようですが、その場合大根を食べているようで。。たかが10秒の加熱でしっかりシャキシャキした「ジャガイモ」になります。おもしろいものですね。
Unknown (チョビまま)
2009-06-11 08:07:58
mooさま>たまにはジャガイモも目先を変えてこんな風に食べるのもいいですね。ドレッシングをいろいろ変えてもいいかもしれませんね。気に入って頂けてうれしいです!

コメントを投稿

家ご飯」カテゴリの最新記事