こころのままに

カメラ片手に 
気軽にスナップ

可愛いミツマタのお花

2008-04-06 | 花、植物
友人持参の花束の中にはこの様な可愛いものも~
木瓜もありました、何種類のお花を束ねてくれたのでしょうか、

その日の内に私はせっせと撮っていました。
友人は私に庭で育てた茶花類を撮れるように
季節のお花を持って遊びに来てくれたのです。

私がお宅にお邪魔してその時のお花など
楽しげに撮っている姿を見ているので
その気持ちもプレゼントです。


【三椏】 ジンチョウゲ科 ミツマタ属
ミツマタは和紙の原料ですね、
本当に三つに分かれて咲いています。 


この様な華やかな色が付いて
それも不思議なような、
自然界です。




























【ギブシ】木五倍子  ギブシ科ギブシ属

藤の花のように並んで並んで
びっしりと付いていました。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライトアップ | トップ | 丸の内、日比谷散策 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんしんです)
2008-04-06 08:50:37
玲さん、お早う御座います
ブログを開いたら目に飛び込んで来た
鮮やかな色彩、ウットリさせる様なボケの味、
花を撮るセンスは抜群ですね!!
、今日は東京へ行く予定では??
毎日楽しみにしております
返信する
Unknown (鎌ちゃん)
2008-04-06 08:51:12
三椏に、木瓜に、きぶし・・・・
すごい花束ですね。
三椏・・・白い花は見たことがありますが、
こんな色のもあるのですね。
しかも先端だけが色づいているのですね。
とても綺麗です。
返信する
玲さん...こんにちは. (お気楽で--す.)
2008-04-06 16:09:36
イャイャ お見事な 写真です....
 そして お花ではなく 髪にさす..髪飾りに
 見えました....
 どう見ても 三椏とは 思えません...ョ.
 正に 玲マジック お見事でした.
又 遊びに 来ます.
返信する
今晩は。 (しんしんさんへ)
2008-04-06 20:08:06
先ほど帰宅いたしまして、コメントを有難うございました。
今日は天気も春のいい日になってお出かけしてもとても良かったですよ。
皇居の方も一寸行ったりして散歩しながら、快適でしたお陰さまで。
返信する
今晩は。 (鎌ちゃんへ)
2008-04-06 20:12:55
まだ京都の桜を観賞しません、
楽しみにしているのですが~
前にUPした一輪草、バイモ、鶯神楽、みな
頂いたお花で撮りましたよ、
無駄にはしていません、ケチですからね(笑)
木瓜(ピンクの)だけはわが家の(赤ですが)を沢山撮りましたので遠慮組です。
返信する
今晩は。 (お気楽さんへ)
2008-04-06 20:17:18
かんざしですか、本当にその様に見えますね。
本当のお花のほうがそれらしく小さいです、とは思いますが~
これは誇張していますのでね、
それがマジックだったとは?
返信する
こんばんわ (satomine)
2008-04-06 20:20:12
体調が良くなり、あちこちとデジカメ撮影に出かけていたら、先週2度目のダウンとなってしまいました。久しぶりにお邪魔しました。
玲さんいつも撮影研究熱心で、良い刺激を受けています。
オレンジの三椏、友達から苗木をもらい植えました。また楽しみが増えました。
道路際の畑の一部にこの春からいろいろな木や宿根草を植え、花壇にしようと思っています。
私事ですが来週中より留守にします。帰りましたらまたお邪魔します。

返信する
こんばんは~♪ (nom)
2008-04-06 22:53:32
たくさん いろいろな種類をいただいたんですね。
お友達のお庭には これらがみんな咲いている…
な~んてステキなお庭なのでしょう  
ミツマタ 色合いも形も可愛らしいこと♪
本当に自然のなせる技ですね 

お師匠サマもやっと登場で ほっと一安心です 
返信する
こんにちは。 (satomineさんへ)
2008-04-07 10:22:41
お出かけになりますか、行っていらっしゃい!ミツマタを頂いて植えるのですね、それは楽しみが又一つ増えましたね。
道路際にいろいろ植えると歩く方も楽しいし
とても良い事ですよね。
また咲いたらUPしてください。
有難うございました。
返信する
こんにちは。 (nomさんへ)
2008-04-07 10:27:58
お茶をしているので茶花など凄いですよ、頂く時はこのくらいずつです。
以前新築祝いなど友人を招待した時など
バケツいっぱい持ってきてくれて、
方々の花瓶に活けて~皆とても喜んでくれて~
など思い出しました。
ちなみに洋花は嫌いなそうです(笑)

師匠の帰還で(笑)ホッとしました。
どなたも同じお気持ちでしょう。
有難うございました。
返信する