こころのままに

カメラ片手に 
気軽にスナップ

今年最初

2021-04-02 | E-M1


昼下がり のんびりと見ている庭にヒラヒラと あれは?

小さい蝶はよく来るが 近づいてみようと外に出た

どこかな へぇーアゲハチョウだ 今年は初めまして

よく来てくれました

4月1日エープリルフールではない  嬉しい贈り物

暖かくなると何か変化がある  芽吹きも































三度に色を変える楓の芽吹き

まだしゃんとしていないが

















裏庭の真っ赤に生れ出る楓は

7日前の撮影なので  更に芽吹いたばかりの頃
今日はもっと成長しているはず





あまりに小さく赤ちゃんの赤なので














































コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅い花びらと通知書 | トップ | 小さな池周辺 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2021-04-02 11:27:55
お~ なんと早くもアゲハチョウさんがご来訪でしたか。
このところ毎日のように5月上旬並みの気温が続きましたから、
アゲハチョウさんも時期が来た~と思ったのでしょうね。
お庭のカエデの赤ちゃん新芽も! 見るからに柔らかそうで初々しい。
そぉっと触れても傷めてしまいそう。暫くは強い風が吹きませんように。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2021-04-02 14:58:28
初めてのコメントだったかしら?
もうアゲハ蝶がいますのね。
こちらでも先日蝶を見かけました。
まだ雪が残っているのにと驚いたものです。

楓の芽吹きとてもきれいですね。
春の芽吹きのころが一番好きな季節です。
もうすぐそんな季節到来です。楽しみだわ~~~
返信する
卵を・・・ (アナザン・スター)
2021-04-02 16:25:11
この時期に飛んでいるのは、恐らく卵を
産み付けるためだと思われます。
我が家には、真っ黒と羽根の裾に青や赤のが
入ったのや緑のも飛来したことが。
幼虫は、一寸見には不気味ですが揚羽の姿に
歓声が出ますね。
日高敏隆さんの 蝶はなぜ飛ぶか、とても印象的でした。
返信する
ポージィさんへ ()
2021-04-02 18:09:32
まさかと思っているのでアゲハには驚きました、
このアゲハはよく来てくれていて 何回かUPしていますが
その他のアゲハは見かけないですね、わが庭では。
撮れただけ嬉しいです出来はいまいちでも、
2本の違う楓も恒例のようにUPでですね、
ありがとうございました。
返信する
さいちママさんへ ()
2021-04-02 18:15:25
初めてでは無いですよ、複数回頂いております。
秋田の雪の光景、ワンちゃんの、お料理の、ステキな奥様ですね。
暖かな時期を待ち望む、その楽しみが倍増ですね、
あれもこれも、いろいろとあるでしょう。
北関東も温度が上がったり下がったり、変な陽気です。
チョウも狂い咲き式に(笑)
ありがとうございました。
返信する
アナザン・スターさんへ ()
2021-04-02 18:42:44
日高敏孝さん いろいろと初めてでして是非読んでみたくなりました。
最近になって鳥だの昆虫だの カメラの被写体のみの
お付き合いなので本当に詳しいことは分からないのですよ、
昔なら全然興味もなかったけどブログ、カメラときて
花や風景、グルメ、などのカテゴリのなか、
今や昆虫鳥の類もお得意様になった程度。
浅はかですね。
ありがとうございました。
返信する