こころのままに

カメラ片手に 
気軽にスナップ

丸の内、日比谷散策

2008-04-07 | 雑記、 ペット


東京駅の両側にタワーが出来ていると~
「グラン東京ノースタワーとサウスタワー」
工事中の時は駅で見ていたけれど
今日はじめて見てきました。
ただ前を歩いていただけですが

<目の前にそびえるような圧倒感


ノースタワーには大丸東京店が入り13階の建物
(撮影のビルはノースタワー)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「東京駅八重洲口開発」が現在進められています。
高さ200メートル超の超高層オフィスツインタワー
「 グラントウキョウノースタワー」、「グラントウキョウサウスタワー]
首都東京の顔に相応しい新たなランドマークが姿を現します。
ネットより

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

サウスタワーはオフィスビルのようです。


世界的な建築家、ヘルムート・ヤーンが手掛けた“凛”としたフォルム。
駅施設とオフィスタワーを有機的に結合する、ペデストリアンデッキ。
そして「先進性」「先端性」を徹底して追及した、
世界最高水準を誇る執務空間。首都・東京の顔にふさわしいスケールと
美しさに満ちた「水晶の塔」が、誕生しました。
ネットより

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いずれ2つのビルは(東京駅の両側)橋が架かるようです。
東京駅は今工事中ですのでどの様になるのか楽しみです。


鉄道会館ビル(旧大丸東京店)を取り壊し、
ノースタワー低層部(大丸)の増築とノースタワーとサウスタワーの間に
4階建ての歩行者デッキ「グランルーフ」が建設される
(2013年完成予定)ネットより

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マウスオンでお願いいたします。

<新緑までもう少し

東京駅付近の都会の桜、
大分散れまして今の状態です。

<落ち着いた街 しかし私はここで見つけた「ビックカメラ」はじめて店内に入りウロウロと

遠く中央に見えるのは東京駅丸の内口
東京駅をはさんで両脇にタワーが見えていました。

マウスオンはオシャレがいっぱいの丸の内仲通り




目的は東京會舘ですが、東京国際フォーラムの前に来ました。
当日(日曜日)フリーマーケットや骨董市など賑やかでしたが、
直ぐに目立つ建物、ガラス棟に入りました。
カメラ片手に建物内を気の向くまま
通り抜けるだけですが撮っていきます。

はじめて訪れて何でも珍しく、
時間を多くとってまた来てみたい所です。

方向順に番号のボタンがあります、
お手数でもクリックして私と同じ目線で
散策して下さい、ご面倒でしょうか。

<<<<<



<<<<<<



<<<<<


<東京散策は後日も続きます>



GRDIGITALⅡ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いミツマタのお花 | トップ | 東京會舘にて »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京国際フォーラム (ポージィ)
2008-04-07 09:08:37
東京駅も今、外も中も大きく変貌を遂げているのですね。
もう何年か行っても乗換えで通るだけで。

近代的な建物と桜の取り合わせも、意外なほどしっくり
マッチするものですね。桜だけでなく、新緑の美しい
ケヤキもしっくりマッチしています。

国際フォーラムは行ったことがありますが、こうして
玲さんの目線で見せていただくとすごく新鮮で、
こんなすごい建物だったのね、と改めて目を瞠ってしまいました(^^)
返信する
有難うございます。 (ポージィさんへ)
2008-04-07 10:41:02
東京駅はいつも通り過ぎるだけで、最近は高速バスの利用も暫くないしで~、
大分工事中で混雑しているようですね。
特急利用する常磐線が上野から東京駅まで繋がるなど計画も有りその点が楽しみになっています。
少し見ないで居るといろいろ変りますね。
国際フォーラムはステキですね、もっと見てみたいです。

返信する
Unknown (しんしんです)
2008-04-07 11:09:55
玲さん、20枚の鮮やかな東京の風景素敵です。
このブログの構成も機能も素晴らしいですね。
玲さんは、こんな関係のお仕事なんですか?
趣味の領域を超えるセンスと、技術を、お持ちのようで、、、私がコメントを差し上げるのは
御迷惑ではないでしょかう?。有難う御座いました
返信する
玲さん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2008-04-07 15:57:18
はぃハィ 東京駅の周り 凄く変わりますね
 田舎物の お気楽は コ-ヒ-のもながら
 写真 楽しんでます....

 でも 国際フオ-ラム...東京駅は 1人で
 行けます...ョ.
 **そぅそぅ 東京に行ったときは ハトバス
 ツワ-必ず 1日入れします.
 次の 東京は 1年半 先の予定です...
 イャイャ 東京又 楽しみがUPで--す.
 玲さんには 感謝..感謝..で--す...
又 遊びに 来ます.
返信する
こんにちは。 (しんしんさんへ)
2008-04-07 16:23:46
現在の東京駅の様子など私が珍しいので撮って来ました。
お褒め頂いて有難うございます。
都会の方からしたら当たり前なのでしょうけれどね。

機能等は皆コピペで教えていただいたものばかりですよ。
先生は沢山いらっしゃいますので助かります。
私はなにも仕事もして居ません、ご隠居さんですから(笑)
ダンスだけ懸命に趣味でしてますよ体力維持の為に、
スイミングも20年以上続けていましたが今年はお休みが多く厭きてしまったかも~
コメントはとても嬉しいですよ~
返信する
こんにちは。 (お気楽さんへ)
2008-04-07 16:30:15
もう予定にあるのですか東京の方は、お子さん方が居られるのですよね、
楽しみですね。
皇居も行ったら観光バスが沢山、大勢の観光客は多分アジアの方のようでした。
見ていただいて有難うございました。
返信する
Unknown (Vavi)
2008-04-08 01:11:47
東京駅といえば・・・・私らのような田舎者には憧れのステーションです!
昔、子供の頃に買ってもらった「こだま号」の玩具に付いていた駅名標は「東京」でしたもん!(新幹線「ひかり号」と違いまっせぇ~新幹線が出来る前の旧こだま号でっせ!)

今でも、たまに出張で東京に行くと緊張します!
こちらからの夜行急行「紀伊」で、早朝6時過ぎに着いたのです。今は「のぞみ」で名古屋から1時間40分?
時が流れましたな・・・・

ところで、ついにGRD2ですね?
ええでしょう?最高のコンデジです!
もっとも、最近の私はリコーのR8とニコンのD300にはまっております。
返信する
東京 (風のたより(S.K))
2008-04-08 07:38:25
東京駅周辺も随分綺麗に変身したようですね。
国際フォーラム、まるでどこか海外にでもいるような感じです。

今度上京の折には時間をとってゆっくり見て
見たいと思います。

返信する
お早うございます。 (vaviさんへ)
2008-04-08 08:15:43
ブログ友約3名の訪問して、良いなー、
これは決めたようなものです、約1名は…(笑)
しかし難しい点が出てきて苦労しています、
東京の行った途中のビックカメラに立ち寄ってお兄ちゃんによく聞いてきました、
でもまだ不明な所ありまして(涙)でもたまにいいモノになるとまあ、いいか~ってなもんです(笑)
vaviさんもドーンと大きくUPすれば良いのに~など、思いますよ、
有難うございました。
返信する
お早うございます。 (風のたより(S.K)さんへ)
2008-04-08 08:21:17
ご面倒なこと見ていただいて有難うございます。
大きくUPしたいので、小さいと線の感じがチラチラするようで見ずらいかと思いました。
もっと時間が取れればゆっくりして居たい所でした。
今度どうぞ~
有難うございました。
返信する