こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

ナニワイバラ

2023-05-01 06:00:00 | 花・果実・種子
白いお花はナニワイバラかと思います。
お久し振りの出逢いです。
最初に見た時は「この薔薇、大好き~💕」でした。
真っ白な花弁が5枚でちょっと大きめのお花です。



結構トゲトゲです。
葉の縁を細かい鋸歯が一周します。




おしべは、たくさんあります。
めしべは中央に・・・かたまっているような感じ・・・



もう、花弁の落ちたものもあります。

赤い色の果実です。


すっごい・・・トゲトゲですね~~~。


ナニワイバラ(難波茨)バラ科バラ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう何年も撮っていない。 (林の子)
2023-05-06 10:03:28
近くに一か所だけお地蔵さんの祠を守るようにこの薔薇の木があったのですが
伐られてしまいましたからもう何年も見ていません。
花殻の整理が大変だ…とお話された方が亡くなったからなのだろうか…と思っています。
河川敷などでは今、ノイバラが咲き始めています。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/afc71ea06659a38bad71f94e099401fd
返信する
大好きなお花です。 (こいも)
2023-05-07 00:00:41
林の子さん
こいももこのナニワイバラは、ずいぶんお久し振りの出逢いです。
別の場所のものですが、やっと出逢うことができました。
この眩しいくらいに白いお花が大好きです。
ちょっと遅かった気がしますが、出逢えたことが嬉しくて、嬉しくてたまりませんでした。
様子が変わってしまって・・・最近はそんなことが時々あります。
そんな時は、どうかなさったのかしら?と心配になってしまいます。
返信する

コメントを投稿