こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

コムラサキ→コムラサキシキブ

2024-01-19 06:00:00 | 果実
とっても綺麗だな~と思いました。
小さな丸いシャボン玉みたい。
こんな素敵な花の後が残っていました。
(○'。'○)ん? コムラサキ・・・それともムラサキシキブ・・・?
今年はお花が撮れると良いのですが、待ち遠しいです。
これは→「コムラサキシキブ」と言うそうです。
林の子さん、教えていただきありがとうございました。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんの果実 (林の子)
2024-01-19 09:53:54
果実が多くついていた様子からは、庭などに良く植えられている「コムラサキシキブ」の方でしょうね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/03495786fb2093566dd488e782ef9a02
低山など野生状態で見かけるムラサキシキブの方は、花の付き方も疎らで果実も余り豪勢にはつかないです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/fc81b48391f660d75458ccf6908846c1
山ではもっともっと花数の少ない「ヤブムラサキ」もありますよ。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/a83e007ba7cba28a2cdaf197a06fabc3
返信する
コムラサキシキブですか。 (こいも)
2024-01-19 15:37:11
林の子さん
コムラサキシキブですか。
庭などによく植えられているのですね。
散歩道で見つけました。川の近くです。
ムラサキシキブは低山など野生状態で見かけるのですね。
お花は疎らに付くのですね。
ヤブムラサキもあるのですか?
山で咲くのですね。花数は少ないのですね。
覚えられますようにノートに記しておきます。
色々とありがとうございます。
返信する

コメントを投稿