こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

ペンタス(クササンタンカ・草山丹花)

2023-06-25 06:00:00 | 
色とりどりに星形の花・・・
と~っても可愛いお花が咲いて、素敵ですよ~~~(⋈>◡<)。✧
初めてのお花でしたから、もっともっと綺麗に撮りたかったのですが、
上手く撮れませんでした。難しいです。
でも、花期が長いらしいのでこれからも見て行けたらと思っています。



筒状の合弁花でしょうか・・・。

開花するお花・・・たくさんの蕾にも毛が光ります。





お花の中心部には細かい毛のようなものがいっぱいです。
飛び出しているのがめしべでしょうか・・・柱頭は2裂しているようです。

蕾と5裂するお花です。

お花は5裂・・・かと思いましたが、そうとも限らないようです。


たくさんの毛で覆われる中心部は良く見えません。
おしべはどうなっているのでしょう?
ヘクソカズラを思い出してしまいました。

赤いお花・・・柱頭が2裂するめしべが目立ちます。

緑色の葉にも白い毛がたくさんありますね。

ペンタス(クササンタンカ・草山丹花)アカネ科ペンタス属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見慣れた花。 (林の子)
2023-06-27 07:58:15
花壇にこの花を見ると、ヘクソカズラの花を思い浮かべてしまいます。
これだけ多くの花が咲くのに、結実することは少ない…、そう聞き覚えたのは
随分昔のことになります。
普通には花柱の長いものが多いのですが、めしべが短く隠れていて
おしべが花冠の外に出ているタイプもあるので撮りたいと思っています。

https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/d2c89f6a84517abdc97c2389ba2772f6
返信する
ヘクソカズラを・・・。 (こいも)
2023-06-29 23:14:23
林の子さん
ホントですね。
ヘクソカズラのお花が浮かんできました。
めしべが短く隠れていて、おしべが花冠の外に出ているタイプもあるのですか・・・。
見てみたいです。
こいもは初めて見るお花に興奮気味です。
返信する

コメントを投稿