こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「アケビ」「ムラサキケマン」「ニリンソウ」

2019-04-19 02:00:00 | 

アケビ(木通・通草) 
美しい葉や雄花や雌花を見ることができました。
雌雄同株で雌雄異花です。淡い色合いに癒されます~
                                                (アケビ科・アケビ属)

葉・・・掌状複葉と言うのだそうですがとても綺麗です。
蕾が可愛い~~~


雄花・・・「花被:3」「中央部に雄しべ:6」


雌花・・・雄花よりも大きいです。

左側が雌花                  右側が雄花

「花被:3」「中央部に雌しべ:6」・・・ここでは6でしたが6~9程あるようです。
先端部は光っています。

 ↓ これは先端部の輝きがないように見えます。
  (○'。'○)ん? 受粉後の姿なのでしょうか・・・


アケビの足下にはムラサキケマン・・・そしてニリンソウが咲いていました。

葉が上手く撮れませんでした… ムラサキケマン(紫華鬘)で良いのでしょうか・・・
あっち向いたりこっち向いたり~~~もう茶色っぽくなったものもありました。
                                                  (ケシ科・ケマン属)

偶然 虫くんが・・・


ニリンソウ(二輪草)は日陰で・・・
辛うじて日の当たるところを写してみましたが・・・

二輪寄り添う姿は...それはそれでひっそりと美しいと思いました。
                                            (キンポウゲ科・イチリンソウ属)

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アケビ (とんちゃん)
2019-04-20 07:20:32
今年はどういうわけかアケビが咲いているのをよく見ます!
雌雄の花をしっかりとらえて充実しています~
雄しべってよく見れば筋模様がきちんと並んでいるんですね
こん棒みたいな雌花も面白い形だし!!!
ニリンソウが二輪! なかよく咲き素敵に見えます~
ムラサキケマン! 
私もこの前見てきたのですがこんなところにも!ってみてきました。
昆虫たちは活発になってきたのですね♪

返信する
毎年見るのですが・・・ (こいも)
2019-04-20 17:26:17
とんちゃん
毎年アケビを見るのですが良い時になかなか出逢えずにいました。
今年は何とか見られました。
雌雄のお花がどちらもユニークで愉しげにしていました。
ニリンソウはアケビの下で日陰の花になっていました。
それがとても素敵でした。
これからは虫さんたちとの出逢いも多くなりますね。
昨日はちょろちょろと出てきたニホントカゲに会いました。
返信する
今年は何処も花盛り。 (林の子)
2019-04-20 22:36:03
今年は何処もアケビの花が咲き乱れていました。
須磨ではムベと一緒に移植した中に、白花もありますが、今年はまだ撮っていません。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/fa0b4551f9c06fa4ebc7be2ca340033b
雌花のめしべは、時に10本以上あるものも混じっているのですが、果実が出来ることは少ないようです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/fa0b4551f9c06fa4ebc7be2ca340033b
返信する
アケビの花 (こいも)
2019-04-21 21:24:48
林の子さん
とんちゃんもおっしゃっそうおっしゃっていましたが
今年はアケビの花がいっぱい咲いているみたいですね。
白花もあるのですね。
こちらではまだ見かけません。
雌花の雌しべは10本以上もあるものも・・・
まだ見たことがありません。
実ができるのはすくないのですね。。。
返信する
ムラサキケマン。 (林の子)
2019-04-21 22:04:00
花が終わって茶色く萎れて、その後で細長い果実が伸びてきて。
毎年楽しみにしているのは、その果実から種子が飛び出すとき。
少し刺激を与えると、果皮がくるりと丸まって中の種子をはじき飛ばします。
幾つか遊んでいる内に、自然に弾けるのもあって退屈しないです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/20df4658401f5e8fe0ce9fc82551a4a1
返信する
気がつかずに・・・ (こいも)
2019-04-22 17:42:55
林の子さん
そうなのですね・・・
絶対に果実を見てみたいです。
刺激を与えるのですd(^ー゜*)ネッ!
心配なのはここは2輪だけしかありませんでした。
でもありがとうございます。
それまで大切にしておきたいです。
返信する

コメントを投稿