こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

サクラ・・・八重桜

2018-04-15 00:00:00 | 

ソメイヨシノやオオシマザクラやシダレザクラ・・・
そして今 桜吹雪の舞う頃…八重桜が素敵なふわふわのドレスを纏ってとても美しいです。
                                           (バラ科・サクラ属)

大きな樹ですし幾重にも重なる花弁ですから・・・やっと雌雄のしべが見えました~

腺点が気になって・・・探して見ました~
ありましたよ~~~甘い蜜があるのでしょう~蟻の姿も見えますね。

新しい葉の葉柄に付く腺点も見てくださ~い・・・蜜で光っているように見えます・・・

新しい葉の腺点は綺麗な赤い色・・・初々しいですd(^ー゜*)ネッ!

蟻と腺点・・・何か面白そうな接点がありそう~~~

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華で素敵~! (ひろりぃ)
2018-04-15 09:35:49
こいもちゃん~♪
おはようございます。 すっかりご無沙汰していました。
ブログは何時も拝見していますのに コメント残さず
失礼していました。 今日は朝から春の嵐ですね。
目の覚めるような八重桜 感動しながら見入っていて
素晴らしいですね。 此処は公園ですか~?
私も今年は沢山のお花見をしましたが すべての花は
ソメイヨシノで八重桜の豪華な花姿は本当に美しい!
こいもちゃんの真剣に写される姿を思い浮かべながら
楽しませて頂いていますわ。
返信する
ありがとうございます。 (こいも)
2018-04-15 12:05:28
ひろりぃさん
今日は~(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)--!!!
コメント ありがとうございますございます。
こちらこそいつも失礼の数々で申し訳ありません。
八重の桜に目を奪われました~
素敵なドレスを着ている花嫁さんのようですよd(^ー゜*)ネッ!
ここはいつもの公園です。
テニス終わりにカメラを向けました。
ちょっと見るところを変えると意外なものが写ってびっくりします。
今年はお花が一斉に咲きだして あれもこれもと欲張って大忙しでした。
でも美しいものを見てとっても幸せです。
返信する
確かに大変です。 (林の子)
2018-04-16 00:43:52
絞りきれないから大変。
だから、絞りきれると良いのですけれど。
それでも「蜜腺」に目が向くと、暫くは蟻が現れるまで待っている…。
そんな時間をだいじにしたいなぁ~と、最近特に思うようになりました。
目を奪われるような豪華絢爛も、時には「目の保養」になりますが。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/00f614dd9a6bdf463050d6804a03f335
返信する
美しい~八重桜 (かえで☆)
2018-04-16 00:55:36
ヤエザクラは最後の方に咲く 桜ですよね!
とても綺麗に写しましたね~お見事です!
花のまろやかさと色合いが最高に表現されています。
その上、葉柄の赤い腺点にはアリが確りいましたね。
他の桜にも蜜腺があって、種類によってその場所に
違いがある様ですね…私も注意して見たいと思いました!
こいもちゃん~沢山の種類の桜を鑑賞出来ましたね。('∇^d) ステキ☆!!
返信する
大変ですが・・・嬉しい大変です・・・ (こいも)
2018-04-16 18:55:19
林の子さん
カメラを向けている時は・・・
とても嬉しくて時の過ぎるのを忘れてしまいます。
もうこんな時間なの・・・びっくりすることしばしばです。
豪華絢爛のその下には意外なものが見つかって
マタマタ嬉しくなります。
今回は蟻の姿も撮れて良かったです。
とても綺麗な腺点・蜜腺を見ることができ幸せでした。
返信する
(*^▽^*)ノハーイ たくさんの桜に逢えました。 (こいも)
2018-04-16 19:04:16
かえでちゃん
最後の方に咲く八重桜ですね。
このふわふわのドレス・・・ちょっと着てみたくなります。
お花もとても素敵ですが新葉も美しく
目をやると腺点・蜜腺の存在に気がつきました。
やっぱり甘いのですd(^ー゜*)ネッ!
蟻さんがいました。。。面白いと思いました。
かえでちゃんも是非見てみてくださ~い(=⌒ー⌒=)
返信する

コメントを投稿