こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

オオデマリの葉痕

2018-02-15 00:00:00 | 葉痕・冬芽

大きなオオデマリ(大手鞠)の樹・・・
花期にはアジサイかと思うくらいの白い大きなお花をまあぁ~るく咲かせます。
葉も立派なので大きな葉痕があるのではとカメラを向けました。
お花が咲いている時はとても大きな樹に圧倒されていましたが
冬の時期に出逢うとそんなに大きい樹ではなかったことに気がつきました。

太い幹から小枝を伸ばしているところでは愉快な顏が幾重にも見られました。
どれも初めて見る姿で興奮してしまいました。
                                       (スイカズラ科・ガマズミ属)

小さな枝には葉痕が重なり合う姿が・・・

葉痕が段々に重なってとても可愛い~~~・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
頂芽の芽鱗が硬そうです。。。

ゴツゴツした木肌からはこんなに小さな枝が・・・

様々な顏をた~っくさん見ることができ…楽しかった~~~(´▽`*)

 

オオデマリのキング・・・ 王冠をのせているみたいですね~

頂芽からお花が咲きはじめる頃・・・忘れずに見られたら最高なのですが・・・

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオデマリ (とんちゃん)
2018-02-15 08:00:57
表情様々!!!
見ればいっぱい顔を見せてくれて飽きないほどですね
あっちからもこっちからも見つめられているのかもしれない~
オオデマリの幹の様子なんて気にも留めていなかったです
意外性がいっぱい詰まっているんですね
幹はごつごつ感があり太さもあり中々です~
こんな彫刻があちこちにほどこしてあったとは見直します♪
花のときにも気を付けてみたいですね
返信する
色々な顏でいっぱい~~~ (こいも)
2018-02-15 17:28:06
とんちゃん
オオデマリが色々な顏で迎えてくれました。
とても表情が素敵でした。
こいももたまたま丸裸のオオデマリの傍を通ってみましたら
あまりの葉痕がこちらを見ていました。
これはと思い撮らせていただきました。
花の頃も見ることができれば幸せです。
返信する
大きな木ですねぇ~ (林の子)
2018-02-15 20:48:30
かなり大きな木ですね。
しっかりと幹から伸びた枝の冬芽・葉痕も、その枝や幹から飛び出した短枝にも冬芽葉痕。
階段状に幾つもの葉痕が刻まれている短枝が木の大きさを示していますね。
それでもしっかりと冬芽・葉痕の在処がわかっていて、楽しませていただけました。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/7c94862b00ebcebfe55f9bd9278d8306
返信する
大きな樹ですか・・・ (こいも)
2018-02-17 00:14:13
林の子さん
やはりこれは大きな樹ですか・・・
丸裸になってしまってちょっと樹は小さな感じがしましたが
色々な葉痕がありました。
「階段状に幾つもの葉痕が刻まれている短枝」
これで樹の大きさがわかるのですd(^ー゜*)ネッ!
ゴツゴツした太い木に小さな赤い目が出ていて
とっても可愛いと思って撮りました。
最近ではこの樹は・・・葉痕は・・・?
おかげさまで楽しい葉痕探しをしています。
ありがとうございます・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する

コメントを投稿