こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ノブドウ

2020-09-18 06:00:00 | 花・果実
ノブドウのお花を見たくて歩きました。
9月の初旬の頃と比べると花弁5枚が良く見えました。
果実も色づいたり・・・とても綺麗でした。
美しい葉も見ることができました。

                                   ノブドウ(野葡萄)
                                  (ブドウ科・ノブドウ属)



「花弁:5」「雄しべ:5」

ここに…何やらヨコバイのような虫がいました。
頭部は黄色で背側には菱形のような模様が・・・

ヒシモンヨコバイ(ヨコバイ科)


わかり難いですがここにも虫が…
「ミドリグンバイウンカ」かもしれません。

葉がとても素敵でした~




果実が緑色から・・・


素敵に色づいてきました~~~💛





小さなお花をよく見たいと思い撮ったのですが・・・
帰宅して写真を整理しているときに虫の存在に気がつきました。
初めて目にしたので調べたのですが名前が確かではありません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ蔓がのびています。 (林の子)
2020-09-18 07:24:12
蔓性の雑草は暑さが一段落してまた元気になったようで新しい葉が出て来ていますね。
花もまだまだ咲き続けるようで、花盤に溢れる蜜を狙って蟻が集まり、スズメバチにも遭遇しました。
狙いを定めないと小さな花は撮りにくいし、かと言って無視して撮っていると危ないし。
その点、小さな虫だと安心?です。
色付く果実の謎も調べると面白いのでしょうが、ご意見が様々でよく分からない…です。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/e471988972dab6d1e4e11de3352baffa
返信する
果実の謎・・・? (こいも)
2020-09-18 18:00:58
林の子さん
小さなお花がたくさん開花していましたので嬉しかったです。
お花に夢中になっていましたから小さな虫には気がつきませんでした。
「夢中になりすぎるとあぶないよ・・・」と言われます。
スズメバチは恐いです~気をつけなければと思います。
小さな虫は安心ですが偶然写っていたという悲しいことになります。
わかっていればもう少し頑張ったのに・・・と欲張ってしまう自分がいます。。。
果実の謎?
ノブドウの色づく果実はとても綺麗でとても不思議です~~~💛♡💛
返信する

コメントを投稿