こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ジャコウアゲハ・・・蛹

2020-08-06 06:00:00 | 昆虫
ジャコウアゲハの蛹をやっと見つけました。
こんなところで大丈夫? そんな感じです。
でも実は...こいもには見つけられませんでした。
近くでお仕事をしている方が教えてくださいました。
以前にも蛹は見ていますがこれほど見つめたのは初めてでした。
正面・背面・そして横顔・・・素敵ですよ~
(^o^ゞ))))あらあら、、、でもどこがどこやら、、、何が何やらです。
無事に成蝶になってひらひら飛び交ってほしいと思います。

                                  ジャコウアゲハ
                                   (アゲハチョウ科・ジャコウアゲハ属)
見れば見るほどに不思議な形です。




糸を張り巡らせ・・・











大きくしてみましたがここまで果して順調なのでしょうか・・・

いっぱいに細い糸を張って・・・すごいですね。 
じっくり眺めながら目はどこにあるの…?(°_。)?(。_°)?…でした。
羽化する場面に出会えたら嬉しいのですが・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (とんちゃん)
2020-08-06 07:37:17
二か所にいたのですか!
自らの力で複雑な細工をよくぞ♪  そんな感想です~
すっごく細い糸でつながっているんですね
どっちが正面?って分からなくても
まるで顔のように見えます~
黄金色 いい色ですね
「そのとき!」にもしも遭遇出来たら一生の思い出になりそう
とりあえずは無事でいてほしい♪ と願いを込めます
返信する
無事ですね。 (林の子)
2020-08-06 07:51:26
黄色が少し黒く色付いて来るとそこから二、三日で羽化です。
正面から見た画像では上が頭、広がっている部分が翅、下がお尻の部分で
中はドロドロの状態です。
横から見た画像の、頭に近い部分、背中辺りが裂けてそこから出てくる筈です。
蛹状態から羽化する時に踏ん張れる場所として選んだのでしょうね。
ただ蛹の背が割れて頭と乾いていない翅が出て来た時、暫くは翅を乾かすために掴まる場所が要るのですが
たぶん一度地面に落ちて、身体を反転させて蛹として糸をかけていた所に
しがみつくでしょうね。
羽化の瞬間はやはりそこに暫く居ない限りは無理でしょうが
翅が乾くまでは飛び立てないのでそこをご覧になることは充分可能でしょう。
翅が乾ききっても暫くは飛び立たずに近くにウマノスズクサが残っていれば
そちらに移動して行くかも知れません。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/ed060401a67038f8ddf7b1f0851e3b2a
たぶん
返信する
二か所にいました。 (こいも)
2020-08-06 11:32:19
とんちゃん
そうなんです・・・こんなに近いところにいました。
何度もウロウロしたのですが自分では見つけられなかったのですが
でも知ってしまったらちょっと心配な場所のようにも感じました。
本当に無事に蝶になって欲しいと願うばかりです。
返信する
黒っぽく色づいてから2~3日ですか・・・ (こいも)
2020-08-06 11:59:39
林の子さん
蛹をこのように見ることができただけでもとても嬉しいのですが
この先も何かしら見ることができたらと思います。
正面から上が頭・広がっている部分が翅・下がお尻の部分・・・
びっくりしたのは「中はドロドロの状態・・・」というところです。
すっごい不思議です。
『羽化する時に踏ん張れる場所』
乾いていない翅を乾かすときに掴まる場所が
たくさんの糸を張り巡らせたところなのですね。
美しい蝶になるために大変な思いをしながら
その時を待っているのですね。
「頑張って~~~」応援せずにはいられません。
チャンスは翅が乾くまでの間・・・ウマノスズクサも残っています。
また行ってみます。
色々教えていただきましてありがとうございます。
返信する

コメントを投稿