こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

サンゴジュ

2019-03-06 00:00:00 | 葉痕・冬芽

 サンゴジュ(珊瑚樹)
今年もサンゴジュの葉痕を見ることができました。
落ちたばかりのような痕や落ちてからずいぶん経ったような痕・・・
色々見ることができて面白かったです。
可愛い顏の上にはそれぞれのかんむりをのせて素敵です。
                                           (レンプクソウ科・ガマズミ属)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンザイ…。 (林の子)
2019-03-06 15:12:59
あちこちでバンザイが目立っていますね。
そろそろ古い葉も落ち始めて、新しい葉に入れ替わる頃ですが
もうアブラムシが屯しているようです。
そのアブラムシを狙って?サンゴジュハムシ。
そんなに柔らかいとも思えない葉なのに、いつの間にか虫食いだらけなのが
最近余り生け垣に使われなくなった理由なのでしょうか。
ハムシにお手上げ、そんなバンザイに見えてしまいます。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/42c7a8d1d449a788b4e7efc07021bd9d
返信する
サンゴジュハムシ (こいも)
2019-03-06 17:25:28
林の子さん
サンゴジュハムシが綺麗な葉を食べてしまうのですね。
本当に綺麗なままの葉はなかなか見られません。
冠はお手上げ…バンザイ~なのですね。
そう思って見るとあっちもこっちもバンザイだらけです。
綺麗な葉を見るのはもう少し前に見れば良いのでしょうか?
ツヤツヤして綺麗な葉ですし赤く染まった葉も素敵ですね。
そして葉痕は可愛いです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿