こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ボタンクサギ

2019-07-26 00:00:00 | 

ボタンクサギ(牡臭木)
川辺に咲くボタンクサギです。ヤブガラシに負けそう~~~
でもこのピンク色は大変目立っていました。
半球形に咲く花序は直径10cmほどです。
                                                (シソ科・クサギ属)

蕾もふくらんで・・・後ろは蜘蛛の糸でいっぱいです。

お花は長い花筒の上の方で5裂しています。

「雄しべ:4」 「雌しべ:1」

↓ ヤブガラシにいたのは・・・?

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボタンクサギ (とんちゃん)
2019-07-26 07:11:04
川辺にボタンクサギあったのですか!
しかもヤブガラシに周り中囲まれて・・・
こういうところのボタンクサギなんて珍しいです。
ヤブガラシに負けずずっと終盤までいられたらいいですね
つぼみのほやほやもいっぱい!
スズメバチ? 大きくて怖そう・・・
クワバラ クワバラ

返信する
危ない昆虫が次々。 (林の子)
2019-07-26 09:54:04
曇天続き、雨が少なかった河川敷にもやっと晴れ間。
それでも水不足なのか、人間以上に雑草も精気を奪われているようです。
ヤブガラシは何とか蔓を伸ばして次々と花を咲かせているので昆虫たちが集まってきますね。
危ない昆虫…と思っても、相手は盛んに蜜を漁っているだけなので
追い払ったりしなければ刺されることはないですね。
それでも刺されるとまずい。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/2b7a88c002a8674e65babd1d37d3ad18
返信する
フェンスの向こう側・・・ (こいも)
2019-07-26 15:35:38
とんちゃん
そうなんです・・・
邪魔なフェンスの向こう側だしヤブガラシの中です。
何とか綺麗なところをと思って撮ったのですが
蜘蛛の糸はたくさん見えるし…
この先はどうなってしまうのでしょう?
やっぱりこれってスズメバチですよね。
なるべく静かにしながら...ドキドキしながら...撮りました。
返信する
ヤブガラシには・・・ (こいも)
2019-07-26 15:42:31
林の子さん
ヤブガラシには色々な昆虫がいますね。
人気があるのですね。
スズメバチは恐いのでなるべく近寄らないようにしています。
このハチ少し小さい感じがしましたのでそっとカメラを向けましたが
こんなにぶれぶれです。
恐かったのではと思います。
ヤブガラシもと思いましたがまたの機会にしました。
返信する

コメントを投稿