こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

アレチウリ

2020-10-09 06:00:00 | 
アレチウリはどう見ても蔓延っていると言った感じですよね~
雄花と雌花がありました。でも果実は見られませんでした。

                                   アレチウリ(荒地瓜)
                                  (ウリ科・アレチウリ属)

・・・雄花序・・・


まばらに雄花がつきます。






・・・雌花序・・・

伸びる蔓が可愛いです。

球状につく雌花は・・・可愛らしいです。




できたてのホヤホヤです。綺麗な毛が光ります。

見た目が恐ろしさを感じる果実・・・また見に行ってみたいです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異様な世界。 (林の子)
2020-10-09 11:12:22
やっとクズが花を付けてお終いになる頃に、同じように河川敷に蔓延り始めるアレチウリですね。
日当たり抜群、適度に湿気があるので四方に伸び放題だし、洪水対策程度の河川管理だと
一網打尽に刈り取ることはしないのかな…と感じる程に広がってしまいますね。
度々の増水、土砂だまりの移動で今は鉄道橋の下だけに広がっているのですが
その鉄道橋の工事予定があるようで、早晩消えてしまうと思っています。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/0e72991ea5d4c11e652647ebc71db12c
返信する
すごいですね~ (こいも)
2020-10-09 16:15:32
林の子さん
今年はクズのお花は見逃したようです。
アレチウリも蔓延ってすごいですね~
本当に強いことったらないですね。
でも見るとついついカメラを向けてしまいます。
まぁ~るい雌花序は可愛いと思いますが果実になるとそら恐ろしく変化して・・・種子も見てみたくなります。
植物の諸事情も色々ですね。
どんな植物でも「消えてしまうのかな・・・?」そう思うとちょっと寂しいですね。
返信する

コメントを投稿