こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

サルスベリ

2020-08-22 06:00:00 | 花・果実
暑い暑い夏にもかかわらず元気いっぱいのサルスベリ・・・
今年はちょっと元気がないように見えるのはこいもだけでしょうか?

                                   サルスベリ(百日紅)
                                  (ミソハギ科・サルスベリ属)



これから咲きますよ~~~



雄しべはたくさんの花粉を出しています。


終わるお花・・・花弁は落ちてしべを萼の中にしまいます。


全開~~~綺麗に咲きました~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v


葉です・・・縁には鋸歯がなく優しく丸く綺麗です。


白いサルスベリを見るとホッとひと息お休みします。


見上げて見ました~葉は互生するのですがコクサギ型と呼ばれるそうです。


葉と葉の間隔が面白いです。
下から見てください・・・「右・左左・右右・左」こんな感じです。

大きくしてみます。

「花弁:6」「長い雄しべ:6」「6裂する萼」「短い雄しべ:多数」「雌しべ:1」
6裂する萼の中には「多数の短い雄しべと長い雄しべ:6」
「6裂した萼の間から花弁:6」が伸びます。
「真ん中から伸びる長い雌しべ:1」丸い子房も見えます。

下を向くお花からもしべの様子が見てとれるのでは・・・



サルスベリはこの暑さの中を頑張って咲いて…素敵なお花です。
花弁もしべも本当に羨ましいほどに自由に見えま~す❤💛❤

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴチャゴチャ…。 (林の子)
2020-08-22 07:16:43
幾つもの花が重なり合って咲くからゴチャゴチャ。
一つの花に花弁もおしべも自由気ままに伸びだしているからゴチャゴチャ。
一つ一つを見慣れればそうでも無いな…と思いますが、あっ百日紅、あっ夾竹桃と見ているとゴチャゴチャに見えるのでしょうね。
整然と咲く、なんてことはサルスベリには無理な話で自由気ままが良いのだと思います。
暑すぎても元気、人間だけがどことなく元気をなくしている今年の夏。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/625755e61429639cbe5b63874e4cf865
返信する
暑い夏の花♪ (こいも)
2020-08-22 10:22:35
林の子さん
本当に暑い夏ですね。
その中で咲くサルスベリには毎年元気をもらっています。
暑くてもこれくらいそれぞれが主張してそのときを頑張っているのですね。
こちらでは街路樹として白やピンク色のサルスベリが・・・
テニスコートへと続く並木道となっています。
こうして応援してくれているのかな~?頑張ろうと思います。
返信する
まだまだ暑い。 (林の子)
2020-08-22 20:15:03
さすがに一日置きしか外に出る事はしなくなりました。
体力維持の為に三時間程度は自転車を走らせるのですが、少し危険を感じる暑さ。
今日は終日自宅で古い画像や、処分予定のレコード整理をしていました。
目次作りは2019.01.01まで完了しています。
返信する
本当にお暑いですね。 (こいも)
2020-08-22 22:38:31
林の子さん
今年の暑さにはへこたれそうです。
色々とありがとうございます。
くれぐれもご無理をなさいませんように・・・
どうぞお体大切にお過ごしください。
返信する

コメントを投稿