こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ナツツバキ

2019-06-25 06:00:00 | 

ナツツバキ(夏椿)
たくさんの蕾を従えて静かに咲いているナツツバキです。
美しい緑の葉に囲まれて白い花弁が素敵でした。
もっと気に入ってしまったのは輝く蕾でした
白いお花を撮るのは苦手です、、、が
やっぱりカメラを向けてしまう白いお花です。
                                             (ツバキ科・ナツツバキ属)

モンシロチョウか・・・? スジグロシロチョウか・・・?
葉の上で翅を休めていました。

輝いて・・・コロンと丸く・・・

キラキラ美しく・・・

咲きはじめて・・・

花弁の縁は細かいフリルでいっぱい~~~

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナツツバキ (とんちゃん)
2019-06-25 07:17:52
いいのが撮れて(*^。^*)
ナツツバキの魅力は色々ありますね
つぼみの頃から心奪われます♪
光に輝く様子 花弁のシボシボ 葉の美しさ 角度を変えながら表情色々撮ってみたいナツツバキ!
止まっていたチョウは・・・スジグロシロチョウならいいのに!


返信する
素敵でした^^ (こいも)
2019-06-25 18:24:29
とんちゃん
ナツツバキが素敵でした。
好きなところにカメラを向けますが思うようにいかずです。
輝く蕾・・・白い花弁・・・とても美しかったです。
葉の上のの蝶は?
スジグロシロチョウだったら良いのにと思いました。
返信する
見なくなりました。 (林の子)
2019-06-25 20:23:21
ヒメシャラは新しい住居の玄関先などで時折見かけますが、
高木になるナツツバキは見かけなくなりました。
森林植物園内には「ナツツバキの林」なんてのがあるのですが、年々高木のなって落花しか見えません。
シャラノキの別名で呼ばれることで、京都では拝観料まで取って見せる塔頭があるようです。
この木が二本並んだとて「沙羅双樹」にはならないのですけれど
最近では植物学的な話しにはロマンがない…などと平気な方の方が増えました。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/52c250ae5b47226f7ed67cf76995ef42
返信する
公園で・・・ (こいも)
2019-06-26 23:54:32
林の子さん
ナツツバキは公園の中にありますが
見逃してしまうことが多いです。
大きな樹ですから…白いお花ですし撮るのが大変です。
輝いている蕾が綺麗でした。
写真では上手く伝わらないのが残念な想いです。
ナツツバキの林があるのですか・・・すごいですね。
高木になってしまうとちょっと困りますね。
お花を見るのには上を向いて歩かなければ・・・ですね。

返信する

コメントを投稿