こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「コミカンソウ」「ナガエコミカンソウ」

2021-10-14 06:00:00 | 果実
コミカンソウが自宅近くの歩道の植え込みの中にありました。
場所が悪く日が当たらないところもあり、とても撮り難い場所です。
でも、もう朱色の小蜜柑でいっぱいでした。

コミカンソウ(小蜜柑草)コミカンソウ科コミカンソウ属















ナガエコミカンソウです。
一株だけ残っていました。小さくて小さくてピントが・・・
小さなお花は白く、長い果柄の先の小さな果実は緑色でした。

ナガエコミカンソウ(長柄小蜜柑草)コミカンソウ科・コミカンソウ属

小さなお花がちょっとだけ見えました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小蜜柑草 (林の子)
2021-10-14 20:47:07
蜜柑を見るとコミカンソウの記憶と共に、藍美代子と言う歌手を思い出します。
1973年発売の「ミカンが実る頃」と言う歌は、高音部が良く伸びる歌唱でした。
完熟小蜜柑を見るに付け、歌い出してしまいます。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/bdde6752e90e8f960a73475fe898f987
返信する
「ミカンが実る頃」ですか・・・ (こいも)
2021-10-14 23:34:13
林の子さん
藍美代子さんという方の歌。
「ミカンが実る頃」ですか・・・
どんな歌なのでしょう~?調べてみま~す。
みつかると良いのですが・・・。
今年のコミカンソウは、お花は見れませんでしたが赤いコミカンがたくさんついていました。
こんなにたくさんの果実を見ることができて、とっても嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿