こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

サルスベリ

2021-08-03 06:00:00 | 
散歩道のサルスベリ~~~暑い夏に頑張って咲いています。
お気に入りだった真っ白なサルスベリは無くなってしまいました。
ピンク色のものが2か所で見られます。




葉もとても可愛いです。









6裂する萼の中には「多数の短い雄しべと長い雄しべ:6」
「6裂した萼の間から花弁:6」が伸びます。
「真ん中から伸びる長い雌しべ:1」
サルスベリ(百日紅)ミソハギ科・サルスベリ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開花直後。 (林の子)
2021-08-03 14:34:23
幾つもの花が同じ場所に咲くと、一つ一つのパーツを見定めるのには苦労?しますね。
サルスベリの花は、花弁がすぐに色褪せて落ちてしまうのでだから開花直後の一つ二つの頃が一番見定めやすい。
幾つもの色合いの花が咲くので、しっかり1種類で見ておきたいですね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/b5580a7593827bde900ea25375b87ad2
返信する
目線で見れると良いのですが・・・ (こいも)
2021-08-03 16:42:40
林の子さん
開花直後の頃が一番見定めやすいのですね。
今年は雌しべが上手く捉えられませんでした。
お花の特徴を知ると良いのですね。
そして、しっかり1種類で見てみないと・・・ですね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿