こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ローズマリー

2022-02-18 06:00:00 | 果実・種子
ローズマリーには初めてカメラを向けました。
素敵なお花にうっとりしました。
粉砂糖を塗したような蕾や茶色の小さな種子も見えました。
清々しい香りが特徴のハーブだそうです。
※ 教えていただきましたので追加記載させていただきます。
ローズマリーは「マリーの薔薇」ではなく、原語はラテン名の「ロスマリヌス」...だから「海の雫」。
漢字表記は「迷迭香
匍匐タイプと立ち上がるタイプの二種類があるそうです。








果実です。その時が来たら下を向いて種子を零すのでしょうか?





ローズマリー シソ科マンネンロウ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまり撮ることのない花。 (林の子)
2022-02-19 00:30:47
高校時代に花好きが、漢字表記で書くと「迷迭香」、原語はラテン名の「ロス・マリヌス」、海の雫。
昔そう教えてくれたました。
匍匐して広がるタイプと、立ち上がるタイプの二種類があるとも教えてくれました。
真冬だったので、私はスイセンの匂いの方が好きだなぁ~と言ったことを思い出す花です。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/c3e96761671888e2eb3f8c6684fe1038
返信する
二種類のタイプ。 (こいも)
2022-02-20 21:53:42
林の子さん
こいもも初めて撮ったのではと思います。
漢字で書くと「迷迭香」ですか・・・
ラテン名の「ロス・マリヌス」は「海の雫」なのですね。
とっても素敵ですね。
広がり方は匍匐と立ち上がる・・・二種類があるのですね。
色々わかりました。とっても嬉しいです。
今回カメラを向けて良かったです。ありがとうございます。
教えていただいた...足りないところを書き足しておこうと思います。
返信する

コメントを投稿