こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「ホトトギス」「冬に咲くクレマチス」

2018-11-19 00:00:00 | 

ホトトギス(杜鵑草)
ホトトギスももう終わりの頃でしょうか・・・
ほんの少しのお花に逢えました~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
                                              (ユリ科・ホトトギス属)


クレマチス

季節のせいかひっそりと下向きに咲く姿はとても美しく・・・
冬に咲くクレマチスはこちら「シルホサ・ジングルベル」と言うそうです。
                                                       (キンポウゲ科 ・センニンソウ属・クレマチス属)

 クリスマスツリー点灯のニュースもあちらこちらから聞えてきます。
季節も移り変わりますね。

白いベルのようなお花が咲いていました・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん咲くけど終わりも早い。 (林の子)
2018-11-19 22:10:31
ホトトギスの名前に惹かれる方も多いので、あちこちに植えられているのでしょうが
咲き終わるのも早い花ですね。
一時期、台湾ホトトギスが多くなった鎌倉では、多くが交雑種として花数を増やしているそうです。
こちらでも殆どが交雑種です。
長い間、鎌倉の台湾ホトトギスを撮ってないことに気がつきました。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/d13f19468d2f9957dc2fd8fd97e5571f
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/e1468e4aa27a21627abe92d620d9a064
返信する
冬咲き種 (林の子)
2018-11-19 23:02:23
仰々しいクレマチスは苦手ですが、冬咲き種は小型で面白いです。
夏の花も綿毛になると面白いですが、こちらは小型なので撮りやすいし面白い。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/00de3f7e06dfad3c0a26496b2ce1697e
返信する
冬に咲くクレマチス (こいも)
2018-11-20 23:25:50
林の子さん
ずいぶん前のことですが
これはタイワンホトトギスではないでしょうか・・・
そう言われたことがりました。
「ええーそんなのってあるのですか~」
そこでタイワンホトトギスを知りました。
色々あるのですね。

冬に咲くクレマチス・・・あのクレマチスとは別物ですね。
小さくて下を向いて咲く姿がすごく素敵ですね。
返信する

コメントを投稿