こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「サネカズラ」・・・果実・種子

2018-02-02 00:00:00 | 果実

サネカズラ(実葛)の果実もとても味わい深く面白いです。
その中で種子を見つけましたのでご覧になってくださいd(^ー゜*)ネッ!
                                      (マツブサ科・サネカズラ属)

木肌も素敵ですよ~~~

下の画像の右上端に半分見えているのが種子です。初めて見ました~~~(´▽`*)
とても嬉しいです。
実が落ちてしまった花床の形も面白いです。。。

葉の上に落ちていた種子・・・

ならば下に落ちていないかと探してみました~拾い上げてむしってみました。
皮はちょっと硬いです

(^o^ゞ))))あらあら、、、可愛いハート形、、、

果実には種子が2個入っているようです。

こんな種子もありました~よく見ると櫛形です。。。

葉の上でみつけたものは美しくはありませんでした。
それを見た時は鳥の糞かしら? そう思ったくらいです。
今回は糞のようなものをスルーしなくて良かった~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種子 (とんちゃん)
2018-02-02 08:24:22
サネカズラの種子発見!!!
やりましたね
なんか石っころみたいなのが・・・それが種なんですね
鳥の糞・・・ちょっと見ただけではまさかってよく分からないですね
よく見れば中々の形!♡が見えました~
結構長い間艶感はあるようでその後のしぼしぼ状態もいいものです~
機会があればこの目で見てみたい♪
返信する
可愛い形が見えて・・・ (こいも)
2018-02-02 08:48:27
とんちゃん
もう長年見てきたサネカズラ・・・
たぶん鳥の糞のような種子も見ていたのではと思います。
ずっとスルーしていたのかと思います。
今回は見つめる機会をもらえて 
思い切って硬い皮を剥いてみました。
実の落ちていく形も色々になって素敵です。
一つ一つの場面が美しいな~と思いました。
返信する

コメントを投稿