こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

コウバイ

2020-02-24 06:00:00 | 
一重に咲くとても美しい紅い梅の花です。
満天星躑躅の向こう側に咲いています・・・
濃い紅色の丸い花弁がとても可愛らしくて良く見ると花糸までが赤色なのです。
だからお花全体がこのように赤い色合いなのでしょうか?
花糸の色合いが上手く撮れなくて・・・実際にはもっともっと素敵でした。
                             コウバイ(紅梅)
                            (バラ科・サクラ属)
















必死にカメラを向けるのですがなかなかピントが合わないのです。
ずっと上を向いて・・・首が痛くなってしまいました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花糸も紅色 (とんちゃん)
2020-02-24 07:27:06
やっぱりこちらの梅の花も花糸が紅色なんですね
始めは花粉を出し終わったからだと思っていました。
そうではなく最初から紅色だった!
そういう品種みたいですね
青空によく映え美しいです~
梅見にぴったり! もっともっとって欲張りたくなる気持ち分かります~
でもすごくきれいで見とれました♪
返信する
可愛いですd(^ー゜*)ネッ! (こいも)
2020-02-24 13:40:52
とんちゃん
最初気がつきませんでしたが花糸が紅色で見た時にはびっくり~~~💛
とても綺麗でちょっと嬉しい気分です。
この紅い梅の花の虜になりました。
上手く撮れませんでしたがこんなに素敵な梅に出逢えました。
小さな紅梅は裸眼で見ただけでは花糸の赤いところまでわかりませんでした。
最初とんちゃんのところで見させていただいた時に
花糸が紅い~可愛い~~~と思いました。
そして八重ですから豪華ですね。
こちらは小さな紅梅は一重です。
とても嬉しい出会いになりました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
紅梅 (かえで☆)
2020-02-24 19:39:53
本当に・・・美しい紅梅です~~♪
うん、こいもちゃんの様に可愛いわ♪
花糸まで紅色~~愛おしいですね★

σ( ' - ' ) 昨日から坐骨神経痛で、
今日は痛みが増して、歩けないの!
返信する
幾つもの名前が付けられて。 (林の子)
2020-02-24 20:56:48
幾つもの名前がそれぞれのウメに付けられているのでしょうが、銘板が無いとお手上げですね。
別の場所に咲いている類似のものを当て嵌めても、実際には違っていたりするようなので
『名札が正しく』下がっていない場合は特定しない方が賢明ですね。
桃、紅、赤、色名もかなり微妙だし、だから赤い梅、白い梅で押し通す…とおっしゃる方もいるようです。
今年撮った幾つかの梅画像から。
桃色・一重で花糸の赤い梅。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/8ab4ae43ad80d233b59c17a59f2c2c5f
緋色・八重で花糸の赤い梅。https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/76d5a4770fd386609befd48264ddfb00
返信する
素敵な梅の花 (こいも)
2020-02-25 01:01:01
かえでちゃん
本当に素敵な梅の花です。
花糸が赤いのでよけいに赤く感じるのでしょうか・・・
公園の中では一番赤いのではと思います。
今…一番好きな梅の花です。

坐骨神経痛なの?
痛みがひどいの・・・歩けないとは大変ね・・・
大丈夫でしょうか?
お大事にして下さいね。



返信する
確か紅梅とだけ・・・ (こいも)
2020-02-25 01:06:56
林の子さん
名前って色々あるのですね。
確か紅梅とだけ名札がかかっていたと思います。
明日行く予定でしたからもう一度確認してきます。
色々ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿