こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ヤエザクラ

2022-04-28 19:09:07 | 葉痕・冬芽
ついに桜前線は北海道に・・・今朝のTVニュースで知りました。
こちらでは優しげな八重桜も終りですね。
すべり込みで少し撮ることができました。
ふんわりと咲く花姿がとても素敵だと思うのですが・・・
今年は葉の様子が上手く捉えられませんでした。
綺麗な蜜腺…見たかった~~~来年こそはと思います。













辛うじて蜜腺が・・・
    此処 ↓ です。




小学校のフェンスの向こう側に数本あります・・・。
全て八重桜なのですが、と~っても素敵で大好きな場所です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里桜 (林の子)
2022-04-28 23:10:22
山に自生して咲く桜に対して、里でつくられた桜だから「里桜」と総称されているのですが
多くは花弁が多い八重咲きなので「八重桜」と総称されています。
多くは、オオシマザクラ系なので葉の蜜腺もよく見えるかもしれないです。
それぞれに蕾~開花~花期の終わりと独特の色を持っているので長く楽しめます。
『鬱金・うこん』『一葉・いちよう』『関山・かんざん/せきやま』が揃いましたね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/be3d21e4f021df2493fe2a0630559fe7
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/212d2284f4dca8997334abe500bc2c1f
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/57a2d722f5d8ad7a0ca146c275264eb5
返信する
「鬱金」「一葉」「関山」 (こいも)
2022-04-28 23:48:07
林の子さん
名前がわからずに、ヤエザクラとしてしまいますが、きちんとした名前があるのですね。
ありがとうございます。
それぞれの名前を憶えなければいけないな~と思っていました。
里でつくられた桜だから「里桜」・・・
色々と教えていただきましてありがとうございます
(^_-)-☆。
返信する

コメントを投稿