こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ネギ

2022-07-24 06:00:00 | 花・果実
友人の菜園で・・・ネギ坊主・・・
まぁ~るい形が、以前から可愛いな~と思っていました。
詳しいことはわからないのですが、ネギのお花から種子?まで見えました。



↓(小さなお花が集まって)(茶色になった果実)↓




とても綺麗です。小さなお花がこんなにたくさん見えます。



緑色の果実が見えてきました。


ちょっと変色してきました。


こんなになって・・・黒く小さな粒々は種子で良いのでしょうか・・・?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学名の変遷 (林の子)
2022-07-24 12:35:53
難しい話を「アガパンサス」のコメント欄に書きました。
10年前にこの学名の変遷の話題が出た折に「植物分類表」なる図書を買いました。
従来からも一つ一つの植物にも系統立てて分類している幾つかの体系があったのですが
経験則や見た目の類似性などからの分類とは一線を画した分子レベルでの研究が進み、その体系からの図書でした。
学問レベルまではとても手も口も出せないですが、植物画を描いている同窓から、一つの参考書としては必要だと言われたからです。
確かに従来の見た目での分類などとは違った部分は絵画や写真には映り込まないのですが
植物の生い立ちには必要な情報(DNAなど)を基にした分類は、これからも役に立ちそうだと思います。
見た目でもユリ科なの??と思っていたものの幾つかが「ネギ科」として独立された時には
驚く半面、見た目だけでは分類できないものがあるのだ…と感じたものでした。

と、まぁ~暑い中で難しい話を書き殴ってしまいました。
花が咲いてしまうとネギも固くなって素麵の薬味には向かないですが花だけ見ると涼しげですね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/eef0e92f9ed482eb116c122a75f66050
返信する
ただただ可愛いと思って・・・。 (こいも)
2022-07-24 20:38:23
林の子さん
この丸い形が、ただただ可愛くて何年もの間「あら、ネギ坊主だわ~~~」
そんな目で見てきました。
そして、難しいことは、ちょっと横に置いてしまいます。
「植物分類表」・・・10年も前に買われた図書ですか・・・。
植物の学名も移り変わって行くのですね。
色々なことがあり大変難しそうですね。
ネギは我が家の食卓にも時々上りますが、やはり無いと困ってしまう大切な食材です。
ネギ坊主を見ると、あの形に親しみを感じてついついカメラを向けてしまいます。
本当に、涼しげなお花ですね。
返信する

コメントを投稿