こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「シャクチリソバ」

2018-10-04 00:00:00 | 植物・昆虫

 シャクチリソバ(赤地利蕎麦)
夏から秋にかけて咲く白色の花・・・久し振りの出逢いです。
シャクチリソバのお花がた~っくさん咲いていました。

と~っても可愛いですよ~
                                               (タデ科・ソバ属)



葉はこの様な形と上の画像の中にあるような細長い三角形とがあります。

5枚の萼片に分かれたお花・・・

葯が赤い雄しべ・・・8本まで数えられます・・・

花径は5~6mm位・・・

小さな蛾がいましたが名前がわかりません...(´ヘ`;)
「シロオビノメイガ」(ツトガ科・ノメイガ亜科)とさせていただきます。

表翅が少しも見えませんので難しいのですが
林の子さんの画像を見させていただきましたところ
「シロオビノメイガ」ではと思いました。
かえでちゃん…教えていただきありがとうございます。

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャクチリソバ (かえで☆)
2018-10-05 07:22:03
こいもちゃん おはようございます!
シャクチリソバの丁度良い時期に撮りましたね~♪
赤いシベがとってもチャーミングで、私もこの花大好きです。
この後、蕎麦の実とそっくりな三角の実が出来るまで
観察して見て下さいね。d(´▽`*))))⌒☆
返信する
不明の蛾 (かえで☆)
2018-10-05 07:24:38
そうそう~この蛾 
あれこれ検索して見たんですが
お腹側からだけなので 難しいです。
また、見て見ますね。 (^_-)-☆
返信する
可愛いお花 (こいも)
2018-10-05 16:32:37
かえでちゃん
シャクチリソバのお花…可愛いですd(^ー゜*)ネッ!
蕎麦の実にそっくりな三角の実・・・見たいです。
この蛾・・・良く見かける小さな蛾なのですが
おっしゃるとおりでこんな格好しか撮らせてもらえず
ちょっと残念な思いです。
色々調べていただきありがとうございました。
返信する
コセンダングサに同じ蛾? (林の子)
2018-10-08 21:21:55
昨日、シロザやコセンダングサに飛んできた蛾がこれと似たものでした。
いつも慌ただしく花の間を行き来しているので気になっていました。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/59b655edb016bd9193a38412007696cf
返信する
同じ蛾・・・ (こいも)
2018-10-09 00:13:50
林の子さん
そうだったのですか・・・
なかなかじっとしてくれませんでしたから
同じ蛾・・・かも知れませんね。
これから見させていただきます。
返信する
シロオビノメイガ (かえで☆)
2018-10-09 00:46:01
こいもちゃん 今晩は~♪
一寸急用が出来てしまって間が開きましたが…
私もこの蛾、林の子さんの蛾と同じ蛾、撮りました~♪
10/08に載せました。こいもちゃんの蛾も裏からですが
多分白い帯が同じ位置にある様なので、シロオビノメイガと
思われます。確認をして下さい。この日、大量に発生していました。
返信する
表翅を見ると・・・ (こいも)
2018-10-09 22:55:47
かえでちゃん
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
10/8・・・見させていただきました。
大量に発生していたのですね~
シロオビノメイガ…表翅で良くわかりますね。
返信する

コメントを投稿